梅雨が明けたら、萌の朱雀記念碑一周ライドだ!

 

梅雨が明けたら、西吉野村にある映画萌の朱雀記念碑を巡る一周ライドをやりたい、と思う。

コースは上の地図。起点終点は下市口駅横の中吉野駐車場。ここから下市を通ってヒルクライムで徐々に高度を上げる。休憩は道の駅吉野路黒滝です。ここで名物の煮込みこんにゃくを食べてたっぷり休憩。

ここからさらに長大トンネルをいくつか抜けて上りをこなし、天川村へ。天川村では芸能の神様の弁財天へお参りです。

ここからはすずかけの道を下り、阪本まで。阪本からは激坂の天辻峠を越えていよいよ、メインの萌の朱雀のロケ地へ着きます。

ロケ地はかなり上にあるため、かなり登らされると思います。ここからはまた、道の駅吉野路黒滝に降りて休憩。あとはダウンヒルで一気に下市口駅まで。

というようなコースを引いております。

なにせ、ここ、トンネル内でも車が飛ばしてくるので、危ないこと。電装と蛍光ベストは必須です。トンネルが嫌なら迂回路として、洞川へ抜けるルートもあるんだけど、これがまた激坂。かなり時間を食うし、乗っていけそうにないので、パス。

思えば、私、もう天川村には5年ほど行ってないと思われます。久しぶりにあのすずかけの道を走りたい、と思います。

それとここ、秋に計画している御手洗渓谷下りルートの途中通過点でもあるので、その偵察も兼ねて、ライドしてこようかな、と考えております。

激坂だらけですが、まあ、日本に住んでりゃ、仕方ないですよね。

ってことで、梅雨が明け次第行こうかなと思っております。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿