体調はいいが、走力がなぁ〜。
最近、ライドばかりしているので、体調がいい。しかし、他者と比べると圧倒的に遅い!この差はなんなのか。自転車の重量の差であろうか。確かに私のは鉄下駄であり、圧倒的に重い。装備を含めると13〜14キロくらいはあると思う。(´∀`)
しかし、逆にそれが負荷となってヒルクライムトレーニングにいいと思って楽しんで乗っている。私の乗り方だと距離は100オーバーでもまあ完走はできる。しかし、ゴール時間が遅い。巡航が遅いからだ。
ヒルクライムはほとんど歩くくらいの速度だし、昔のアルプスクライマーのような乗り方であるから、景色優先、ライド二の次、という乗り方だ。
せっかく山に来ているのだから、のんびりしようと常に思っている。欠点は他者といっしょに走れないこと。他者に合わせるのが苦痛なのと、待ってもらうのが悪いと感じる。
とっさの写真のチャンスにも撮り逃がすことになる。
ソロなので、装備品には常に相当に気を遣っている。アクシデントが起きたら、どうするか。今はスマホがあるのでたいていはなんとかなる。
去年行った奥高野ライドでは、輪友の自転車の不調で途中リタイアとなり、弟に迎えに来てもらった。護摩壇山近くの電波の微弱な地域だったがなんとか通話できた。
あのとき、スマホがなかったら、と思うとゾッとする。自転車は絶好調である。常に自転車の整備を怠らないから、アクシデントに遭遇する機会はそうない。
乗り方なのか、私は数年来パンクもしていない。最近、グラベルなどやばそうになると降りて押している。ドカンとやったら終わりだ。スペアチューブに入れ替えるだけであるが、時間を盗られる。
明後日の天気予報が非常に気になっている私である。
(=^・・^=)
コメント