なぜ、クロスバイクが欲しいのか?

 最近、市販車のクロスバイクが欲しいなー、と思い始めております。理由は、すでに旅行用車は数台持っていて十分なこと。それで、気軽に乗れる軽量な一台がほしい、ということに。

休日の関係から、泊まりで行くことはめったにありません。ほとんどが日帰りです。そうなると荷物も最小限でロードバイクよりコスパよく、フラットハンドルで乗りやすい特徴のクロスバイクがほしいのです。

私のこだわりは、重量が軽いこと。Vブレーキであること。

しかし、世間で聞くと品薄らしいですね。注文してもなかなか納車されないとか。また、希望サイズが売り切れ、というのもよくあるとか。

6万くらいの車両でもいいかと思ったのですが、結局軽量化に邁進すると、ほとんどのパーツを交換することになるため、もったいないのです。

それなら最初からそこそこ軽量なモデルを買う方が絶対にお得です。

特に軽量化で効果が高いのが、フォークのカーボン化とシートポストのカーボン化。

これら2つは高級車なら最初からカーボンです。後はサドルとペダルですかね。これらを軽量なものにするだけで500gほどは軽くなります。

それとクロスバイクのいいところは泥除けを付けないので、輪行が簡単で素早くできることです。思いついたときにすぐ輪行できる。これが一番いい。

見れば見るほど欲しくなるので、困ったものです。

物欲が湧いてくると抑えるのに一苦労。(゚∀゚)

ま、まだ還暦まで年数が少しあるので、軽量化改造の妄想などをして楽しんでいます。KCNCにはお世話になりっぱなし。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿