もう一台42B車を作るかな。
今、ランドナーが3台あって一台が42Bである。その他に一台、グランボアで買ったエトワールなる素性の良いフレームがある。こちらはもともとは、深谷産業のダボスのクロモリフレームだったのだが、それをフォークだけ650Bに差し替えたものである。
現在は、650X35Aのアメ黒タイヤを付けて、フラットバーにして、Vブレーキである。いわゆるクロスバイクもどきとなっている。
これをガードを取り付け、タイヤを42Bにして今風の快走ランドナーにしたいかな、とか考えている。このフレームは以前、ランドナーとして愛用していたが、実によく走った。
スケルトンが私にちょうど合うのかもしれない。
本来の仕様に戻そうという魂胆である。となると、ホィールをもう一組組まないといけない。
ちまちまと部品を買っていこうかなとか考えているが、ブレーキをカンチに戻して、ドライブトレインはランドナーの志向ではなく、シマノの現代パーツを流用しようかと思っている。この方が修理交換が楽である。
できれば、10速くらいにしたらいいかな。
今は、ほとんど出番がないが、このフレームはブレーキアウター受け類がカップになっていて、雨天の走行時でもフレーム内に水が入らないのでいい。ここを東叡などは特殊工作になっていて、トンネル加工されているが、こちらは土砂降りだとアウターを伝って水が入ってしまう恐れがある。これがいただけない。
ホィールは悩みどころであるが、今どきはMTBの世界で650Bが復活してくれたおかげで部品が枯渇する心配がない。それが一番いい。
一旦ばらして徐々に仕上げようかなと思っている。
メカオタクの楽しみ。(゚∀゚)
部品は集めるのに時間がかかるが、まあ、それも楽しみの一つ。アッセンブル表に書き入れて、妄想して楽しむというのまたよきかな、である。
(=^・・^=)
コメント