実に重い我が愛車。今後どうしていくかな。

 私は、クロモリのWレバー仕様が大好きな旧人です。(゚∀゚)

手に愛車を持つとずしりと重い!実測していませんが、だいたい12キロくらいはあるかと思います。各部の部品でまず、重いのはサドル。ブルックスの一枚革でB17が付いています。これがだいたい単体で500g以上あります。それとシートポスト。これもだいたい300gほど。これらでだいたい1kg近くあるんですね!(・・;)

だから、軽量化をしようかと思い立つと、まず、サドルを250gあたりの軽いものに換装し、シートポストはできたらカーボンで160gくらいにする。後は、フロントの重いハブダイナモを諦めるか。

チェンホィールも今はサンエクシードの5visが付いていますが、これも一気にコンポーネントをシマノのティアグラにしてしまうか。すると、重い四角軸のBBからホローテックⅡになり、かなりの軽量化になりますな。

とまあ、妄想するのですが、一気にこれらを換装していっても10kgを切ることはまず無理だろうと思います。本当に本気で軽量化するのなら、ホィールも高級な完組に替えてやるとひょっとすると10kgは切れるかもしれません。

しかし、この前とか実走した経験ではまずは運転者の人間エンジンの軽量化。これが一番重要だということ。体重計に乗ってもさほど変わりません。(゚∀゚)

今朝測ったら、61kgで身長は167cmです。ま、標準体型になったけど、まだまだ脂肪が付いている。これを落としたい。

しかし、確実にお腹周りは凹んでいるので、なんらかの身体的変化はあったものと思います。実際、ヒルクライムをするのがかなり楽になりましたから。

後一歩ですな。ヒルクライム練習を重ねていきたいです。

次の連休は7月に入ってからです。しかし、まだ梅雨が明けていないので、連休となっても出かけられるかどうか…。

継続してライドしていきたいのですが、なかなか天気が許してくれません。

このまま身体の軽量化を図っていきたいです。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿