意外とウェアが消耗品なんだよな。

 最近、頻回にライドに行っている。一回行くとウェアを洗濯するのであるが、これが頻回になってくると、だんだん、生地が擦れて傷んでくる。宿命だ。部品よりもウェアの方が製品寿命が断然短いのだな、と最近思うようになった。

それで、今月はお給料入ったので、まず、下のロングのパンツを買ってみた。前に買ったwellclsというブランド。かなりコスパ良くて、今も履いているけど良いです。

前に買ったのはLで若干丈が長かったので、今回はMにしてみた。ジャストフィットの予感。

これからもガンガン走り倒そうと思います。(゚∀゚)

ロングツーリングに昔はよくニッカーボッカーとか履いている人を見かけたけど、最近は、めったに見ないです。上は綿のシャツのような出で立ちが多かったな。

私は、今はもう純粋にサイクイング専用のウェアを着ていきます。速乾性で汗臭くならず、下はパッドがしっかり入っていて、どんなに長距離を乗っても股ずれなどが起こりません。泊まりの場合は、他に着替えを上下とも一着持っていきます。宿に泊まったら、お風呂の合間に洗濯機を借りて着てきたウェアを洗ってしまいます。そして、風呂を上がってから部屋干しです。

朝までには乾いていていい感じ。これで、一泊以上のツーリングはいつも行っています。ニッカーだとかだとすぐには乾かないし、難儀するのではないかな、と思います。

スポーツウェアはよくよく考えられていて快適ですよ。ピチピチのレーパンに最初抵抗感があったけど、今ではランドナーに乗るときも必ず上下とも専用のサイクイングウェアにしています。それとグローブも。

体から出る汗の量は半端なく、夏場ともなるとびっしょりになります。日帰りならいいけど、泊まりの場合はかならず着替えが要りますね。宿では浴衣で就寝かな。ない場合はウェアを着て寝ますかね。

たまに泊まった宿で浴衣のサービスがないところがあって、驚いたことがありました。

お風呂が温泉ということもたまにありますね。これはラッキーですが。

ま、夏が過ぎたら泊まりの計画も考えましょうかね。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿