【レポ】WAKAYAMA800スタンプ蒐集作戦その3

いきなりですが、最初の目標地点の護摩壇山は諦めました。理由はアプローチルートがことごとく通行止めだったからです。(/_;)

それで、急遽、車内で作戦を練り直し、あらぎ島から近い御坊付近に狙いを定めました。煙樹ヶ浜にデポしてぐるっと一周です。ではお写真を。↓

●本日のスタンプ蒐集ルートです。↓

まあ、趣味のライドですから、何があっても文句を言えません。まあ、走れたら幸せっていうもんですよ。(´∀`)

それくらいの気持ちでないとスタンプラリーなんて参加できませんわ。

今日はもう紀中のあらぎの里まで来ていたので、すぐ近くのあらぎ島のスタンプは自転車ですぐ取りに行きました。一台のキャンピングカーが車中泊していましたな。

それで、写真を撮り、本命の護摩壇山へ向かうべく、県道19号線へと入っていったら、入口にもう看板が出ていて、時間制限通行止めと書いてありました。制限時間は9時から12時。13時から17時って、おい!一日中じゃんか!こりゃもう諦めるしかないですな。他のルートもことごとくの様相でして、本命の龍神スカイラインは高野山からやっと最近開通したらしいけど、ここから私の貧脚ではとても長い道中をライドできないのでした。(/_;)

それで、一旦車内に戻り、地図とにらめっこ。どこをどう取ったら一番効率がいいか?こういうの考えるのが好きです。昔のデイサービスの送迎ルートの拡大版のようですな。

それで、煙樹ヶ浜の駐車場にデポすることにしました。ここから近いのはまず、煙樹ヶ浜の防波堤の絵画です。そこのスタンプをゲット。そして、海岸沿いに北上し、みちしおの湯でまたゲット。ここでランチを楽しみにしていたのだけど、あいにく開店が11時からで30分ほど待たないといけないのでした。そこで、ぼぉーとしていると一人の男性ライダーさんに声をかけられ、そこから開店までいろいろとお話しました。奈良から来ているんだって。バイクはカタナとか言ってたような。

なんでも今日はyoutubeの撮影に来ていたのだとか。それで、撮影も完了したので、お風呂に入って帰る、というわけでした。私は開店後、ランチにエビフライ定食を食べ、そこから海岸沿いに北上です。向かい風がきついこと。

由良までくるとトイレ休憩です。東屋があって、涼しいのなんの。そこでしばらくうたた寝。

20分ほど休憩して、また出発。大きなタンカーがドッグ入りしていました。

次は民宿のような場所です。わかりにくいのかな?と思ったら表のバイクラックにぶら下がってました。すぐゲット。今日は順調ですよ。

次は広川ビーチ駅のお店のバイクラックだな。ちょっとUターンする場所より先に行かないと駅がありません。ここは往復ピストンになるけど仕方なし。

今日はとにかく日差しがきつくて、喉がすぐカラカラになります。スタンプゲットのたびにジュースを自販機で買って飲んでます。

グローブには塩が吹いていたよ。(・・;)

もう真夏のような日差し。これから先が思いやられるな。

海岸沿いから奥の42号線に戻ります。この途中の道が結構アップダウンがあってバテた。

井関からは、山の中へ入っていき、津木という集落を通ってほたるの湯です。ここの玄関にスタンプがあるらしい。途中、小さな山を越えました。これが結構堪えた。おまけに途中、フロントのチェーンが外れてインナー側に落ち込み、それを手で掴んで直したので、手が真っ黒け。

萎えますなぁ。_| ̄|○

気を取り直して出発。延々インナーローのくるくる作戦でどうにか越えてホタルの湯到着。

さて、ここから先は峠越え。それもかなり手強いやつ。中津にあるサンピン中津という道の駅のスタンプを取るためです。

今日はもう限界きかかっているので、サンピン中津で最後にします。結局6個取れたよ。

で、無事にまた、アップダウンのきつい道路を御坊市内まで戻り、煙樹ヶ浜に戻ってきたのが16時過ぎ。帰りに温泉でもと思ったけど、温泉は我慢して、代わりに高速を飛ばして帰る作戦に変更。

自宅に着いたのが18時過ぎでした。

あー、疲れたけど、満足です。只今スタンプ14個。159位です。