還暦まで2年を切ったが…。

 私が還暦を迎えるまで2年を切ったが、最近、仕事の腰痛で悩まされている。正直、65歳まで働き続けられるだろうか?と自信がなくなりつつある。

腰痛はしんどい。非常に痛いので、何をするにもやる気がなくなる。まだ、幸い、自転車に乗るときは痛みにいい方向になるので、よいが、重いものを持ち上げるときが悲鳴である。もともと、もう腰椎は潰れているので、これ以上負荷をかけるのは良くないと思う。

しかし、仕事上どうしても持ち上げる動作をしないといけない。これが苦痛。介護業界を去る理由の一番多いのが、この腰痛悪化である。

仕事は順調なので、このまま続けたいが、これ以上腰痛が悪化するようなら、どこかで踏ん切りをつけないといけないかもしれない。しかし、還暦手前のシニアになると、もう年金予備軍で、どこも正規採用はない。(/_;)

ま、弱音を吐かずまだまだ今の現場でがんばりたい。仕事は好きである。

職場の雰囲気も良い。趣味の自転車も順調だ。

私にカタストロフィーが訪れるとしたら、両親の介護問題だろう。両親どちらかが寝付いたら、もう介護生活に突入で、サイクリングだ、仕事だとは言ってられない。

それまでのささやかな猶予期間である。

今のうちにしっかり働いて貯金したり、趣味を楽しんでおきたい。

周りを見ると、還暦前後で仕事を仕方なく辞める人が増えるのはこういう理由による。

さて、還暦というと人生の節目。一つ、今までの自分にご褒美を、ということで還暦記念車製作を思いついたが、どうなるか…。

またしてもクロモリで発注するか、それとも軽量のクロスバイクを買うか。

もうこの先走力的にあちこち遠方へは走りに行けないだろうとは思う。しかし、溜まった部品を使いたいという欲求もある。

一つは吉貝のGC610のセンタープルブレーキセットだ。直付用である。これをフレームに直付で使いたい。タイヤ径は28Cくらいまでだろうか。

これが憧れである。もちろん、ブレーキレバーは古風な上出し仕様である。それにWレバーのセット。これはもう自分の中では定番だ。後は最新のコンポでいい。

この条件で一台組んでみたい。

ま、体の状況、家庭の事情等もあるので、妄想の段階だが、どうなるか…。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿