いつもおかしいーなー、と感じている自転車の固定観念について…。

今日は、自転車の固定観念について、誰もおかしい!とは言わない実に不思議な自転車業界のお話。

オイラ、常々思うのであるが、今の自転車業界とユーザーはおかしい!

まず、スポーツ自転車のお話である。
スポーツ自転車は、健康ブームに乗って中高年層に受け入れられつつあり、街でもスポーティな格好した中高年の人がさっそうと堤防などを飛ばしている風景をよく見るようになった。これは、世の中に自転車が認知されてきているということで、嬉しいことなのであるが、そのスポーツ自転車そのものにオイラがいつも思っている疑問を今日は書いてみる。

今、最もポピュラーなスポーツ自転車は言うまでもなく、ロードバイク(昔は、ロードレーサーと言った)である。この自転車は、世界的に有名なロードレース、ツール・ド・フランスが日本でも中継されるようになり、一変に有名になったと思う。今では、サイクルモードなどの自転車ショーで大々的にメーカーが売らんとして、派手なショーを展開し、お客の側も何も疑問に感じることなく、これらを試乗し、気に入ったら、一気に購入、というスタイルかと思う。

●オイラが、おかしい! と思うその疑問1。
まず、ギア比が重すぎる!

大方、市販の自転車のフロントは50x34Tのコンパクトドライブという部品かと思うが、これが実におかしいのである。何も普段から習慣的トレーニングとかやってない普通の人がだ! リアもせいぜいロー側が25T程度のギア比で山岳だらけの日本の道路を走れるか?

まず、ちょっと走ると激坂だらけwという、オイラの和歌山のような地域が日本中ほとんどだと思う。関東と大阪は平野が広くちょっと特殊。そのほかは間違いなく、ほとんど坂だらけw…。このような重いギアを若いうちから無理して踏んでいると歳をとると間違いなく膝を壊す。ヨーロッパでは、子供に無理な重いギアを絶対に踏ませない、という。

このような日本の地理的特徴でまず、オイラが考える自転車はフロントが44x26T、リアがロー側25Tくらいである。実際、ランドナーをこの仕様にしているが、これで、日本中坂道があっても嫌になることはない! (`・∀・´)エッヘン!!

●オイラがおかしい! と思うその疑問2。
なぜ、泥除けがない?

日本は本当に雨がよく降る。降水確率で言っても一日中絶対に晴れているという日は少ないと思う。たいてい夕方とかになると雲行きが怪しくなり、降りだすということがよくある。一年を通じても半分くらいは雨ではないだろうか? サイクリングに行っていても途中降られたり、以前降っていて地面が濡れていたり…。

こうなると、泥除けがないと背中と真正面が泥だらけ。お店にも入れない、ということになる。ましてや、宿泊を伴うような行程の場合だとまず、泥除けがないと安心できない。
なのに、今や、泥除けを付けると売れない! とショップの人。なので、あえて、付いていてもオプション扱いであるとかw。困ったもんである。カリフォルニアのような年中晴れている地域は日本にはない、というのにw…。(^^ゞ

●オイラがおかしい! と思うその疑問3。
ドロップハンドルでフーデッドレバーが一番使いやすいのか?

オイラは、ランドナーバーの愛用者である。両端がせり上がっているあのハの字型の独特のドロップハンドルである。これが、長距離をのんびりと走るにはちょうどいいので気に入っている。しかし、ドロップハンドルに付けるブレーキレバーである。たいていは走行中、ハンドルの上部を握っていて、上からレバーに覆いかぶさるようにブレーキを握ってかける、と思うが、これが、制動力の観点から考えてもいいとは決して思えない。フラットハンドルに乗ると、実にブレーキが良く効くし、かけやすい。

オイラが一番、今、イイ今後はこれ! と考えているブレーキレバーが実はギドネットレバーだったりする。これは、普段はほとんどドロップハンドルの上部だけを持っている、という状態のため、町中で走っていて飛び出しとかあってもパニックブレーキに対応しやすい。制動力もイイ。副次的効果で輪行時のブレーキワイヤーを外しやすい、という特徴もある。収納時も邪魔にならない。

●なんだかんだ言って、結論を言うと…。↓
ロードレーサーは、レースに出る人のための自転車である。レースに出場を目指さない人はそのまま真似する必要はない! 以上に書いたように自分に合ったようにカスタマイズすればいい。ギア比、ブレーキ、泥除け…。

それと、自転車のスタイルの固定観念を捨てろ!
自分が乗りやすく気に入れば、それでいいのである。
オイラは、TOEIフレームを所有しているが、美学などなく、他人から見れば変態的に映るような自転車になるだろうw、と思っている。しかし、これが恐らく、世界中で一台。自分に一番しっくりくる愛車になるだろう、と確信している。

レーサーだから、ランドナーバーはダサい、とか、ギドネットレバーはあり得ねぇー、とかは、そんなのオイラにゃカンケーねぇー!

 ((≡゚♀゚≡)

コメント

人気の投稿