【レポ】レンタサイクルで堺市内観光ポタリングでした…。(^^ゞ

 ↑ 堺市は百舌鳥駅です。この駅、最初に見た時はぶっ飛びましたぁー。って、百舌鳥って漢字で書いて三文字なのにですよ、読みが二文字だなんてw…。難読すぎるでしょw!
(・∀・)


 ↑ 本日、大仙公園で借りたのは、これ。地元堺産の敷島自転車さんのセントリー シティ SLAR276Rです。エアハブと言って、走るごとに自動でタイヤに空気が入るんですって。すごい! さすが、堺! (^^ゞ

 ↑ ほらね! このバルブから伸びているホースがそれですよ!


 ↑ ご存知、仁徳天皇陵です。ここが正面。この古墳。とにかく巨大。その大きさ。百舌鳥駅〜三国ヶ丘駅まで一駅区間もあるんです! (・∀・)


 ↑ で、道を挟んで反対側が、ご存知、大仙公園です。


 ↑ 本日の昼食は津久野駅前にある堺ラーメンの龍旗信。つけ麺にしましたー。


 ↑ レンタサイクルでポタポタと北上し、妙国寺。境内には、かわいい猫バスもw。


 ↑ ミニーもあるよーw。


 ↑ これが妙国寺。この辺、お寺が多いですなw。このごく近所の九間町東にオイラはうん十年前に住んでいたのでしたw。懐かしいーw。

 ↑ もっと散策したかったが、空模様が…。(・∀・) それで慌ててかん袋に到着。昔から変わらない待ち札です。歴史を感じますな。


 ↑ くるみ餅です。堺へ来たら、これ食べないとなーw。シングルで350円。まったりと餅と甘さが素晴らしいコラボレーション!


 ↑ かん袋の正面玄関。この日も平日ですが、人が次々と買い求めにやってきておりました。


 ↑ レンタサイクルを返した後、鳳のエール氏のお店にまたおじゃまし、魔界の2階へw…。ジーンズ屋の名残か、ミシンが今も現役です。


 ↑ 2階には、レストアを待ちわびる愛しい愛車たちがw…。


↑ このママチャリかごを本日いただいちゃいましたwー。(^^ゞ


本日、私はまた堺市でした。今日は、JR百舌鳥駅に降り立ち、大仙公園で地元堺産のレンタサイクルを是非に堪能したく、借りました。敷島自転車製のママチャリですが、リアにギアチェンジがついていて、グリップシフト。びっくりなのが、エアハブです。これ、なんと走っていたら自動でタイヤに空気が入っていく、という天才的な発明品なのです。これを試したいし、走ってみたかったので、これにすぐ決定!と…。レンタル料、一日240円ですよー。安い!

まず、地図などいっぱいもらったけど、すぐにコースには入らず、エール氏のお店へゴー!
ここで、1時間ほどまた談話し、その後、津久野駅前の堺ラーメンのお店、龍旗信へ寄ります。今日は念願のつけ麺を食べました。これが美味かったぁー! (^^ゞ

腹ごしらえもしたしで、今度は、阪堺電車の通りを北上します。しかし、感慨深いですな。ここ、仕事でほぼ毎日走ってましたからー。この通りの警察にも安全運転管理者講習でよく通いましたなー。懐かしいわぁー。なぜか、堺市に何年もずっと住んでいたような錯覚に陥ります。ま、実際2年間住んでましたがw…。

また、就職長引きそうだったら、堺へ引っ越したいですなーw。(^^ゞ

さて、まず、刀鍛冶とかの名残がある付近を目指しますが、ザビエル公園付近まで来て、空からポツポツと雨が…。(・∀・)

あかんわぁー。また、今日も全部制覇できんわぁー。前回も途中、雨が降ったり止んだりで諦めた経緯がありました。ホントについてないなー。堺へ来ると雨。なぜだぁー。

ま、妙国寺だけは寄っておかんとなぁー。そうです。ここには、例の庭石たちがあるのです。キャラクタ庭石ですよ。ピカチュウとか、いっぱいあったなー。まだあるのかなー。

妙国寺境内に入りますが、誰もいません。ま、平日だし、当然かw。

あ、ありました! 猫バスがー。そして隅にはミニーも!

写真撮ってたら、また雨が降ってきました。先を急ごうっと。もう全部は回れんから、何が何でもかん袋やぁー、と。

あの、堺名物のくるみ餅を食わずして、堺をあとに出来るかぁー。

ラッキーにも席が空いてますよ。すぐ玄関に自転車を止め、中に入ると、木製の待ち札を渡されました。これ、昔の銭湯のロッカーの鍵みたいでイイ。

目の前に運ばれてきたくるみ餅を食べ、大満足でお店を後にしました。しかし、次々にくるみ餅を買い求めるお客が絶えません。さすがに老舗は違いますな。

どうやら、空が泣き出す前に自転車を大仙公園へ返却できました。本当は、返却時間は16時半までなので、余裕だったのですが、寒いし、雨が振りそうだしで、これでいいのだ。

百舌鳥駅から、また鳳駅まで切符を買い、鳳で降りて、エール氏のお店へ寄ります。
エール氏にコーヒーをごちそうになり、エール氏の奥様との結婚前の時代から、バイク仲間とのツーリング写真とかいっぱい見せてもらいました。やっぱ、年齢いっても友人がたくさんいる、ってのはかけがえのない財産ですな。

で、話が弾んで、実はねぇー、今、オイラの青のクロスバイクもどきをママチャリに改造しようかなー、と考えておるのよ、と言いましたところ、いいものあげるよ、と言って2階へ上がります。すると魔界のさらに奥にさらなる魔界があったとは! お宝の山でした。その中から、ママチャリ用の前かご一式をいただき、帰ってきたというわけ。(・∀・)

あー、今度の日曜日にはまた、ポタリングの約束もしてきましたー。どうか晴れてくれよー。

スーパーママチャリが完成した暁には、また、ポタログでどうすごいのか、詳細にレポします。
((≡゚♀゚≡)

コメント

人気の投稿