ここ4ヶ月ほどで体力ガタ落ち。('A`) 滋養のあるもの食べたい…。

昨年の12月くらいから、一気に寒さが増し、まともに自転車にまたがった記憶がわずかしかないw。( ゚д゚ )

というのも、毎回書いているが、生まれつき気管支が弱い体質のためで、冷たい空気を吸い込んでいるとすぐに風邪をひく。12月にひいた風邪はそれは、ひどかった。完治するのに2週間ほどもかかり、休日はずっと布団でふせっていた。熱は下がるものの、なかなか咳がとれない。また、喉の痛みも残る。体調が悪いと何もする気が起こらない。よって自転車どころではなく、ずっと寝たり起きたりの生活であった。

年明けでも体調は戻ることもなく、寒気がいつになく今年は厳しいため、空気が温むまでサイクリングを控えていた。

さて、体調であるが、まず、そんなこんなで体重が今、約52キロほどになってしまった。身長が167cmであるから、かなり細身であるといえる。いや、自転車で長距離を走るには、もっと体重を蓄えて体力を補強しないといけないと思う。減量したのには、他にもわけがある。まず、12月より毎晩の飲酒を止めたこと。これにより、夕食の量が激減した。アテにいつも大量におかずを食っていたのが、なくなったからである。

しかし、痩せればいい、というものでもない。いくらなんでも今の体重は痩せすぎであると思う。そのため、少しずつ滋養のあるものを食って、体力をつけたいなーと思うのである。まず、思い浮かぶのが、うなぎである。オイラは、大のうなぎ好き。昔、川常といううなぎ専門店へ食いに出かけたことがあった。ここのうなぎの定食が忘れられない。また、食いに行きたい。店は御坊にある。これを食うためにサイクリングを企画してもいいだろうw。

今年は、嬉しいことにうなぎ漁が豊漁だという。稚魚のしらすうなぎの漁獲である。ここ5年ほどずっと激減していて、絶滅危惧種か、と騒がれていたが、うなぎはまだ、その生態になぞが多く、なぜ、ここへ来て漁獲が一気に増えたのか、もわかっていないらしい。とにかくうなぎ好きのオイラとしては、今年は値段がちょっとは安くなるかもー、と思うと嬉しいのである。
(=^・^=)

コメント

人気の投稿