4月からの消費生活を考える…。

いよいよ、新年度が差し迫ってきましたな。(・∀・)

しかし、オイラ、4月から仕事をして稼げるようになるものの、喜んでいられない事態です。そう、消費税が8%にアップするからですよ。ま、間接税を増税するしか、社会保障などを賄えない状況はよーくわかるんですが、うーん、一番、痛いのがガソリン価格です。そう、ライフラインの値上げだけは、対策が建てられないです。

オイラ的には、無駄走りの徹底的な見直し。例えば、今までみたいにフラっと尾鷲へ行ったり、輪行と称してカーサイクリングしたりなどを控えるということですな。で、具体的にいくら位になるのかな?ということですが、オイラのいつも行きつけのセルフで今、155円/Lなんですよ。これにさらに5円ほど一気にアップするっていうから、恐らくですが、160円という前人未到の領域になります。

もうこれくらいのガソリン価格ともなりますと、オイラ周辺では面白い現象が見えたりします。そうです。休日に町から車の姿が一気に消えるのですw。これ、冗談じゃなく、ホントの話。人が早い話、巣篭もりともうしますか、自宅から出歩かなくなるんですね。一番大打撃を受けるのは行楽地や郊外型のファミレスなどでしょうな。

オイラ的に消費を抑えて節約する方法ですが、まず、毎日の昼食をいつもスローライフで早起きしているので、自分で昨日の残りのおかずをうまく流用して、お弁当を自分で作り、お茶も持っていく。これにより、実質、昼食代はタダ。

趣味のサイクリングですが、紀の川周辺のトレーニングコース以外へ走りに行かない。これにより、輪行時のガソリン代や電車賃を浮かせる。自走だけなら、ポカリ代と補給食代くらいしか、かからない!

残りは家でネットまたは、図書館で読書することにする。
無駄な出費をとことん抑えると、かなり節約できることがわかります。で、それじゃ、ストレス溜まるのでは?と問われると、オイラの場合、基本、自転車で走れりゃ満足なので、全然気になりません。

あ、そうそう、今日、ハロワへ失業認定に行って、早期再就職手当金をもらえることになりましたー!! でも、これは貯金します。だって、7月に車検を控えてるんだもん。
(∀`*ゞ)エヘヘ

コメント

人気の投稿