Xデーが静かに近づきつつある…。

Xデー???
というあなた! あなたはPCのOSに何をお使いかな?
もし、windowsXPとかだったらアウト!
そうです。XPのサポート終了期限が4月9日なのです。これ以降、サポートはしませんよ、って通告です。でも、今すぐXPが使えないようになるわけでは実はありません。しかし、やっかいなのが、ウイルスその他セキュリティがもうほとんど無防備に等しくなってしまうということです。
鍵をかけずに家を空けて出かけるようなもの、と例えるとわかりやすいかと思います。
●↓実態はw…。(・∀・)

大阪の企業の46%は「いまだにXPを使っている」──大阪信金調査

というような実態でして、非常に困ったことになりますな。OSって日頃しょっちゅうお世話になっている割にその恩恵をあまり実感していないソフトウェアなので、ユーザーからしたら、なんでアップデートしなきゃいかんのよ、って思うかもしれません。しかし、世の中悪い輩はたくさん居るわけでw…。

オイラ的にこの機会に無償のOS、Linuxとかに移行が進めばいいのに…、と思うのですが、企業というところは、マイクロソフトOffice天国だったりしますから、移行には消極的です。それに操作方法が違うため、また、一から覚え直す気がない!

オイラはMacユーザーなので静観ですなw。Macはここへ来て、とうとうOSが無償となりました。以降もうアップデートにお金が発生しません。この機会にマックユーザーも増えそうな予感ですな。だって、この先、OSのアップデートへの投資を考えたら、数多く機種を抱える企業としては考えてしまいますね。Macだとハードの買い替えはあってもOSはタダだもん。それに日本でスマホシェアの大半を抑えるiPhoneとも相性いいし、Macはw…。
(*^^*)

今後は、もうMS社は、Officeを純然たるウェブアプリにして、使用回数に応じて課金するとかしか、収益改善は見込めません。それと今までみたいに法外なソフト代金を徴収することも難しくなるでしょう。現に携帯のAndroidとかは無償だし、iOSもしかり…。時代の流れですな。

コメント

人気の投稿