注文してた部品が少しずつ集まってきたよ。
ポンコツクロスバイクを改造しよう、と思い立って、ちょこちょこと部品を注文していたのであるが、少しずつ到着しだしたようだ。
後、ステン複よりインナーとバーテープが到着すれば、改造作業開始である。
クロスバイクをロードに、というのはよく聞く改造パターンである。一番多いカスタム例は、ジャイアントのエスケープR3の有名なクロスバイクをロードバイクに改造する、ってなプラン。
もともと、エスケープR3は、Rエンド幅が130mmのロード基準なので、改造部品が入手しやすい。
それなら、最初からロードバイク買えよ、というのはなし。自分でカスタムすることが最大限楽しいのです。(^^)
後、懸案はペダルである。このポンコツクロスバイクくんには、今、両面フラットのラットトラップペダルが取り付けてある。三ヶ島の名品、シルヴァンツーリングである。
これを黄色タイヤくんに付けているシマノのSPD片面ペダルと交換しようと思う。このペダルはクロックスのようなフラペでも乗れるし、片面はSPD仕様なのでSPDサンダルでも乗れる。
実にオトクなペダルである。ポンコツクロスバイクがグラベルロードもどきに変身したら、そこらじゅう走り回りたい、と思ってワクワクしている。
このポンコツクロスバイクもホィールは手組で自分で組んだ愛着あるやつ。サンエクシード製のシャイニングリムという650Aである。36Hのガチリムで、乗り心地は硬いかな。
しかし、頑強でちょっとやそっとでは振れたりしないような感じである。
タイヤも一昔前のアルプスの13/8タイヤのような細身のタイヤでちょうどいい感じ。
クランクは中古で買ったプロダイである。これにTAの44x26Tで、ローアンドローは一対一の超ローギアである。
これが完成したら高野山ヒルクライムに行きたいかな、と考えている。
周囲からはおぉ!へんてこりんなロードバイクだなぁ、と思われるかも…。
(=^・・^=)
コメント