ルーターを新調したまではいいものの…。

 今日は休みである。深夜より目が覚めてしまい、起きている。若干眠たいが、寝付けない。

(;´д`)トホホ…。

今日の予定は、昨日届いたルーターを設置することである。しかし、よーく考えるとボトルネックはルーターだけではなかったのだ。残念なことにこのロートルのデルのノートであるが、wifi規格が古く、802.11gである。(゚∀゚)

ということはせいぜい135Mbps/sくらいしか最高速でも出ないのだ。

このままではこの最新規格のルーターが宝の持ち腐れとなる。しかし、かといって高価なノートPCを買う余裕もない。何より、机の奥にはまだ、2011年モデルのmacbookも眠っていて、先ごろめでたくubuntu22.04LTSを仕込んだところだ。

これ、不思議なことに起動してデスクトップ画面まで出るのであるが、トラックパッドをちょっといじってポインタを動かすと落ちる。(T_T)

原因不明。ま、まだアップデートしていないから、今日、暇に任せてアップデートしてやろうじゃないか、と思う。

このマックブックはあくまでも非常用である。もし、愛用のデルが壊れたら、ネット接続できるPCが他にない。それで、あくまでも非常用なのである。

しかし、他にも古い20年位前のノートPCもある。フェイスなる某ショップブランドのそれは、堺市に住んでいた頃によく使っていた。あの頃はFedoraを入れていたな。音楽もよく聴いていた。快適だった。

しかし、PCやITの進化はあまりに早く、せっかく買っても次々とオブジェと化していく。哀れである。まだまだ使えるのであるが、こうした古いノートに軽量Linuxを入れて、再生するというのをやっている。古いノートにまたxubuntuでも入れて復活させてやるか。

ちょうど梅雨で一日雨だし、休日なのだが、出かける予定がない。それで家でLinuxを利用して古いPCを復活させて喜んでいる。

基本、文字入力さえ快適にできりゃ、私のような自称売れないルポライターにはちょうどいい。(・∀・)

ま、なによりPCで使うのはエディタだけ。ほかはおまけみたいなものだ。

ブラウザも通販とかできりゃいいだけ。動画もあまり見ないし、これで十分だ。

まだまだこのロートルノートPCは使い続けるつもりである。

それにしてもパソコンも高くなったものだなぁ。

(=^・・^=)


コメント

人気の投稿