休みの晴れ間に行きたい串本周辺。

前回、串本近辺まで行ったけど、アプローチが遠かった。周参見からだとかなりアップダウンの海岸線を走らされることになり、貧脚の私ではとても串本をディープに観光するのが無理とわかりました。

それで、今回、串本着でくるっと回ってくるコースを考えてみました。古座川の一枚岩などの名勝も入っている贅沢な海、山、川のコースです。


アプローチはもう簡単。自宅から高速道路で周参見南ICまでワープ。そして、R42で道の駅橋杭岩がスタート地点。ここからぐるっと回ります。時計回りが正解です。理由は紀伊大島が案外激坂だらけでして、ここを最初に攻略しておかないと後ほど足が残りません。

(*'з`)ノ '`ィ

串本という土地は知り尽くしていますが、潮岬も激坂です。西側の馬坂から登ると死にます。

なので、時計回りが無難というもの。和深からの三尾川への峠の登りもエグいですよ。

あいにく梅雨入りしそうな気配なので、いつになったら行けるかということです。連休の初日がいいかな。弾丸ツアーで日帰りです。お金ないし…。

念願のETCを付けたので早朝出発で現地8時スタートくらいで行けたらいうことなし。

天気予報とにらめっこで計画中。ロードで軽く回ってもいいし、じっくりとランドナーというのも悪くない。乗っていく愛車に迷いそうなコースです。

いつ行けるかワクワクしています。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿