探してた吉貝の287Vブレーキレバー発掘完了!
ヤッタ──ヽ(〃∀〃)ノ──!!
部品箱をいろいろガサゴソやってて、先程やっと吉貝の287VというVブレーキ用の珍しいドロップハンドル用ブレーキレバーを発掘致しました!
これで買わずに済んだ。というか、今のポンコツクロスバイクに付いているVブレーキをそのまま使用できるわけ。これは世間的には非常に珍しい組み合わせです。通常、ドロップハンドル用のフーデッドレバーでVブレーキ用のものは皆無であります。若干、今回のように吉貝から出ているくらい。
そのブツが左右揃って出てきたというわけ。これ、買うと8000円近くしますし、今どきは品薄で欠品もしょっちゅうですから。
残念なのは、付属していたはずのリードパイプが両方ともなくなっていて、これはどうかな?というところ。でも、アウターをしっかり固定してバーテープを巻き込めば、ずれずにそのまま難なくうまくいくと思います。
ハンドルに沿わす形になるので、若干インナーの引きの抵抗はあるかと思いますので、ケミカルなどを慎重に吟味しながら、できる限りスムーズに動くようセッティングしていきたいと思います。
しかしですねぇー、売っているはずと思っている自転車部品が品薄続きです。(T_T)
日東のステムとか…。ほしい突き出し寸法のものがない!_| ̄|○
早く物流が安定してほしいな。
(=^・・^=)
コメント
こんにちわ。
互換性の問題には、いつも悩まされますが、
珍しい物が発掘されましたね。(^^)
シマノのキャリパーブレーキも、最新の物は、
ワイヤーの引き量が25%くらい増えたらしいので、
厳密に言うと従前のレバーは不適合です。
10速以上のRメカも、新型(TiagraやGRX)はワイヤー引き量が
増えているので、注意が必要かも知れません。
自転車の売り上げが好調と言われている割には
生産中止になった機種も多くありますので、
本当に好調なのかな?という感じはしてます。
テレワークが禁止となり、通勤用の鉄MTBの
チェーンやブレーキの消耗が激しくなりましたが、
(雨の影響もあるかと思います。)
送料節約のために、他の部品も一緒に注文しようとすると
欠品が目立ちますよね。。。
こん@4040club
他にも、ほしい部品が軒並み欠品と。
完成者の納期も随分とかかるみたいですが、部品もですね。コロナ禍の影響だろうか。まだまだ、安定供給までの日々には程遠い印象ですね。それと、じわじわと影で引退のこともちらほらと。この前、私の愛車のパナソニックのPOSのサイトを見に行ったら、なんと、ツーリング車でランドナーの頑強な車種が密かに引退していた模様。スポルティフだけになりました。寂しいな〜。
このようにじわじわとランドナー界は狭まりつつあるようです。最後はオーダーだけになるのかな?
欲しいと思っているサンエクシードの5ピンクランクもずっと欠品ですね。入ってくるのだろうか?と心配でなりません。
大変な時代になったもんです。