wifi6に対応のはずが、あまりにPC古くてアウト。

 勢い余ってポチッとやった最新規格のwifi6対応ルーターであったが、測定してみるとがっくりな内容であった。

$ iwconfig

ってやると、どうやら私のは2.45Ghzで、要するに昔の規格の802.11gってやつではるか昔のwifi規格である。無理もない。このノートPCはデルの直販で買った安いノートだ。実売価格が4万円台であった。しかし、DVDも内蔵されているし、メモリはわずかに4GBだが、快調に動いていた。しかし、いかんせん無線LANが遅いのである。

これで、このノート自身がボトルネックだということがはっきりした。だいたいwifi6規格の10分の1くらいしか速度が出ていない。しかし、結構動画も見れるし、不満はないのだが、一度でも爆速のwifi6を体験してしまったら、もう後戻りはできないのだろうな、と思う。

夏の寸志がもし入ったら、7月か8月に新しいwifi6対応のノートを買うことにしようか。

しかし、パソコンの進化は早い!早すぎてついていけない。この前までこのwifiでも十分だよな、と感じていたけど、会社のwifi6化に伴い、その爆速を知ってしまったら、もう今の自宅の環境に我慢できないのである。だいたい、元より私の回線はeo光1Gである。だから、ボトルネックを解消しないと費用対効果でかなり損をしていることになるので、これは早急に対処したほうがいいと思うわけだ。

問題は、これからである。今、ノートPCのOSを最新のubuntu22.04LTSに新規インストールしてみた。しかし、まだなんだか不安定である。あまりに最新の爆速ルーターに対して、この古いノートのネットワークアダプターがついていけていない印象だ。時々、無線ランが落ちる。(;´д`)トホホ…

調子いいときは150Mbps出ている。これはびっくり。今までこの数字は見たことがない。

しかしなぁー。これでwifi6かよ。_| ̄|○ ガクッ

高い光回線の元を取るためにも早急にPC自体を買い換える方がいいと判断している。

今から、ネットを物色して、いいノートPCを探そうか。

windows11なんて知ったこっちゃない。使うつもりないから、OS代金を引いてくれないかな。そうすれば、2万円くらいは安くなるだろうに。

余ったお金で外付けのDVDドライブが買えるよ。(´Д`)

どの機種も皆、OS同梱なんだよな。これじゃ、何も知らない人は黙ってwindowsに誘導されて当然だよな。いつまで立ってもLinuxの天下はやってこないはずだわ。(´・ω・`)

(=^・・^=)


コメント

人気の投稿