ネットが遅い原因は、やはりルーターだったのか。

 最近、ネット接続が遅くていらいらすることが多くなった。eo光の1ギガであるのに遅いとはなぜ?とずっと思っていた。どこがボトルネックになってるのかな?

と行き着いたのがルーターでした。これ、4000円でお釣りが来るほどの代物。お世辞にも高級品ではありませんし、なにせもう3年ほども前の製品です。規格も古く、一応5Ghzには対応していて、それなりに高速なのだろうけど、悲しいかな、ノートPC側が2Ghzのみなのでした。別にUSBで5Ghzのアンテナをぶっ刺してやってもいいのだけど、また、git cloneでソースまるごと取ってきてコンパイルして、っていうのが面倒でやってないです。

これやると、毎回、カーネルのアップデート時にまた、同じ作業をやらないといけないしで面倒なのでした。

仕方なく2Ghzで使っていて実用上は、差し障りないのですが、今どきのwifi6規格にしたいなぁーと思い、ポチッとやりました。今回のルーターは高級品ですよ。

IEEE 802.11 axで2.4Ghzでも1Gbpsくらい出るようです。

日曜辺りに来る予定なので、さっそく取り付けます。

設定がまた面倒だが、やらないとな…。

今日は輪友Y氏とのコラボ企画です。吉野あたりにでかけます。乗っていくのは700Cの東叡号。写真いっぱい撮って来るので好ご期待!

(=^・・^=)


コメント

人気の投稿