昨日は残業で寝不足。

 昨日は22時頃まで会社にいた。トラブルが発生して、残務処理となった。それでも早朝に目が覚める習慣は直らない。

それで実質3時間ほどしか昨夜は寝ていない。今朝はなんとなく頭が重い。

しかし、今日を乗り切れば、明日から2連休である。ワァ─o(´・∀・`)o─ィ♪

明日は天気が好転したようで、晴れのようだ。しかし、あまりに遊び回っていると家人が苦言を呈することになる。明日は午前中、買い物、精米、洗濯、布団干しと忙しい。

連続勤務が続くと買い物が溜まってきて、大変である。我が家は私だけが買い物の足であるため、私が車を運転して郊外のスーパーに買いに行くしかない。一番近いスーパーまででも2キロほどあるため、歩けないし、自転車も高齢者にとっては危険である。

自転車趣味であるが、今は非常に充実している。毎月の部品購入が目下の楽しみである。今月はグランボアの葉っぱリングを買った。フロントシングル用である。

もうフロントを思い切って小さくしてやれば、無理してWやトリプルで組むこともないと思う。実際、吉野もそうだったが、大半の道は坂道だらけである。日本は山岳国だな、としみじみ思う。信州も諏訪湖周辺だけ走ったことがあるが、ちょっとはずれると激坂だ。

和歌山も激坂だらけ。一対一が必要である。非常に軽いギアでくるくると回しながら、峠を越えるというスタイルが定着した。人によっては峠越えをアタックなどと攻撃的な名称で呼び、到達タイムを競い合うようなゲームが流行っているようだが、私にはまったく興味ないし、やろうとも思わない。

昔のアルプスのカタログに出てくるような写真の峠越えが好きである。

行きたい土地はたくさんある。やっぱり街道にこだわりがあって、旧道ばかり探している。街道本を読むとますます旅情に耽り、行きたくてしょうがなくなる。鉄道との組み合わせが一番自転車にとってしっくりくるのであるが、最近は地方路線が先細りで、いつ廃線になるか、とひやひやするばかり。

ついに紀伊半島の鉄道も危険水域になってきている。乗るのは今の内だ。

(=^・・^=)


コメント

人気の投稿