天気悪いと、愛車改造の妄想ばかり…。

 昨日は気持ちよく晴れたので、近所のポタリングでした。高野口のお団子をいただき、ご機嫌です。(^^)

さて、天気予報を見ると、いよいよ梅雨本番で雨の日ばかりになるような感じですね。

天気の悪い日の休日は部屋で愛車の改造の妄想ばかりしています。例えば、今気に入っているポンコツクロスバイクですが、これ、フラットバーゆえ、長距離を走るとしんどいのです。

ポジションがどうしてもフラットバーは固定されてしまうので、すぐに腕が痛くなってきたりします。一つの妄想は、これをドロップハンドルに換装し、ブレーキをVブレーキからカンチブレーキに変更する、という作戦。泥除けは付けません。そう、見た目、グラベルロードという雰囲気に持っていきます。これは面白そうですね。

変速類は触らずそのまま。クロカン車といってもいいかもしれません。ステム長ですが、ま、60〜70ほどかな。これは調達となりそう。最近、ステムも高いのです。日東のテクノミックでもだいたい相場が5000円はしますから。

前後の泥除けがないことにより、輪行が早くできます。フォークを抜かず、前後のワッパを外すだけです。これであさひの横型輪行袋にまるごと収まり、すぐ出発できます。

輪行じゃないとだめなコースというのがちょくちょくありまして、例えば、有田のみかん海道です。起点は冬場だと北風が吹くので、北からということで、起点を箕島駅にします。これから、辰が浜漁港の浜のうたせを経て、みかん海道へ入ります。そこから延々南下開始。海岸沿いをずっと下ります。夏場は反対に南側から出発するほうが南風の場合が多いので、正解かな。夏場は起点を御坊駅あたりにします。

その日の風向き次第ですね。これを見誤ると、悲惨です。ずっと向かい風となり、ちっとも進まず、坂道も加わって地獄となります。(´Д`)

グラベルロードに改造完了したら、大塔林道をやりたいかな。(^^)

しかし、これ、終点を新宮駅あたりにしますので、帰り電車賃が高い!途中、日置川あたりに車をデポし、そこから延々林道を目指す、というのがいいかもね。列車本数があまりに少ない区間なので、難しいですね。ま、今はサイクルトレイン区間なので、そのまま乗せられますがね。

ということで、天気が悪い日の休日は妄想ばかり。これ、お金かからないのでイイのです。気になるパーツはネットですぐ見つけて、思案投げ首。

自転車はいじっても楽しいですね。ま、やろうとすると初期投資として、それなりの工具類を揃えるお金はかかりますが。

このポンコツクロスバイクの元になっているエトワールなるフレームは、いいですよ。650B用らしいけど、今は650Aを付けています。ちょっとしたブレーキ調整だけで使えます。

これに安いカンチブレーキを付けてまた、楽しもうかな。

一番お金をかけない方法はと…。(´ε`;)ウーン…

そうですね。今吊るしているケルビムロードの改造箇所を元のオリジナルに戻し、付けていたハンドルやブレーキレバーをポンコツクロスバイクにつけるという方法。これだと、換装だけなので、お金はワイヤー類くらいかな。

格安で改造ができそうですよ。( *^皿^)ウシシシシ

ま、もう少し、何と何が要るかとか考えながら、改造プランを楽しもうかね。

(=^・・^=)



コメント

人気の投稿