【レポ】ちょっとお団子を買いに高野口まで。

 




早めに昼食を食べ、暑いけど、走りたくてうずうずしていたので、まずは大和街道を道の駅紀の川万葉の里まで走りました。しかし、こうなったらもう少し走りたいな、ということで、どうするかウンウンと考え込んでおりましたら、ひらめきました!

そう、以前、買って食べて絶品だった高野口の老舗、浪速堂さんへ走って行ってそこで例のお団子セットを買おう、ということに。

そうと決まれば早いもので、少しでも早く到着したいと国道をぶっ飛ばすことになり、巡航速度は私にしては珍しく30キロオーバーくらいです。

あっという間に高野口。やっぱり、国道は早いわ。(゚д゚)!

そして、並んで店内でしばらく待ちです。しかし、この間クーラーが当たって、火照った体をクーリング。天国ですぅー。( ^,_ゝ^)ニコッ

汗も引き、目的のお団子セットを買いました!10本入りで854円です。

ここのお団子はとにかく美味しい!一度食べたら、忘れられません。高野口に来ると必ず立ち寄り、お土産に買うのでした。

この小箱をオルトリーブのサドルバッグLに放り込み、口を巻き込んで締めて出発!

帰りはもう飛ばすこともなく、途中から大和街道に入り、のんびりと道標を確認しながらの走行です。こうした古の街道がすぐ近くを通っているのに、認知度が低く、あまりハイカーとかポタリングとかしている人を見たことがない。

非常に残念。こんなにいい街道筋なのにねぇー。もったいない。

街道筋にはたいてい、郵便局とか、神社とかがあります。それで、そのとおりが旧街道だと知れます。親切に埋まっている道標がわかりやすくてイイ。ナイス!d(≧▽≦)

これが延々五条から和歌山間に通っていると思うと、休日のポタリングの楽しみが何倍にもなりますな。周りのサイクリストはもっぱら紀の川CRばかり走っているけど、往路か帰路かどちらかを大和街道にしてみてはどうですかね。バリエーション増えて、走る楽しみが増えると思いますよ。

途中、十五社の森とか、妹背住宅とか見どころもいっぱいです。お腹空いたら、道の駅のレストランもあるし、(道の駅青洲の里とか)。

まだ、大和街道を走ったことがない人はぜひ、一度ポタリングしてみてくださいな。歴史建築もたくさん見られます。ここは外国人におすすめかな。

(=^・・^=)


コメント

人気の投稿