雨の休日はchromebook化計画進行中。

 今日も出勤である。(T_T)

梅雨になって曇りの日が多いですが、田んぼに水を張るこの時期、早朝はひんやりとしております。非常に気持ちいい朝です。

サイクリングにはこういうコンディションの日が最適なのになぁ、と朝からぼやきます。今日はあいにくの出勤日なのです。_| ̄|○

金土と連休になってますが、天気が悪いようでがっくりですね。晴れなら串本あたりへ強行出動となっていたのですが、残念です。

まだ、ETCをつけてから一度も使っていない。これをぜひに使ってみたいと思っています。すさみ南ICまで行くと串本はすぐ目の前です。もうすぐその串本までも高速道路が延長されるとか。ますます便利になるのはいいことだけど、反面、鉄道は厳しいようで、廃線もちらついてきます。なんでも一日の輸送密度が2000人を下回ると赤字でもう路線継続できないのだとか。

鉄道がなくなると輪行を利用してのサイクリングができなくなり、紀南地域は絶望的となります。特に紀伊半島を横断するような従来のサイクリング計画が鉄道がないとできなくなり、どうしてもどこかで一泊しないと回ってこれないということになりますね。

困ったものだ。カーサイは便利なのですが、どうしても車を置いている場所に戻るという一筆書きコースになるため、コース選択が難しいのでした。

新調したルーターですが、不安定ですね。これはアップグレードしたOS側の問題であって、徐々に改善はされていくだろうと思いますが、ちょっと気になっているchromOS flexってのを試したいな、とずっと思っていて、これを手持ちのUSBメモリに入れて、立ち上げ、インストールできるようなので、マックブックを人柱にして実験しようかと思っています。

さっそくネタを書いているサイトを探してよーく読んでから休日にやりましょうかね。

Linuxは面白いのだけど、一周遅れで最新技術に対応している状態なので、今回のwifi6に関してもいちいちカーネルをいじらないといけないのが難点です。

これやるとつながることは繋がりますが、毎回、カーネルのアップデート時にいちいちまた同じような作業を繰り返さないといけないので面倒なのです。

chromeos flexがマックブックに入ったら、噂のchromebookとなってどうなるのか?期待感大であります。

好ご期待!

(=^・・^=)

コメント

nonki さんの投稿…
うーん、残念…。(´ε`;)ウーン…
Linux上でchrome os flexってUSBに書き込みできないのでした。_| ̄|○
どうしてもこのためだけにマックか、windowsマシンが要るな。
ま、当分、Linuxでいきますか…。

人気の投稿