Brian Enoをまた集めだすか…。

 私は大のEnoファンである。昔からBrian Enoの音楽CDを随分と収集してきて、CDラックの一角を専有している。(´∀`)

しかし、しばらく手を抜いていると、次々とアルバムが発表されていて、アマゾンで先程調べたら、相当な数がまだ、未開拓であった。

今後はできる限りmp3のような音源購入にしたいと思っている。環境負荷が小さいのがいい。ジャケット付きのアルバムというのにこだわりが随分とあったが、最近、きっぱりと覚めた。

結局、中身の音楽が聴きたいのであって、楽曲さえ手に入ればいいというふうになった。それに何曲か視聴できるし…。中身を聴かずに買えという今までの方がおかしいのである。

一瞬でアルバムをダウンロードできる時代になったのが喜ばしい。すぐに大容量のHDDへ移し、rhythmboxに取り込んで何度も聴いている。

毎年、5月ころの新緑の季節になると決まって聴くアルバムがある。"Another Green World"である。未来都市の中を散策しているような不思議な感覚の音世界に魅了されている。Robert Frippのギターもイイ!

最近のEno氏は、映画音楽のような短い楽曲をたくさん発表していて目が離せない。私もこういう短い楽曲が好きだ。いつもmp3にした彼の楽曲をUSBメモリに放り込んで、それをドライブ中に聴いている。

B.Enoは名プロデューサーとしても有名で、あのU2のプロデュースや、Talking Headsのプロデュースもやっている。

凝って集めだすとかなりの数のアルバムになる。ま、一生の道楽として、息長くやっていきたい。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿