SNSを徐々に辞めていきたい。

 いくつかのSNSをやっているが、相変わらずやってくるスパムメールや、日本人なりすまし友達申請など、嫌な思いをすることが多くなった。

それで、もうシンプルにXだけにしたいかな、と思っている。

instagram、Facebook、LINEを退会したい。インスタとフェイスブックは簡単だ。ただ、問題なのが、LINEである。

こちらは、会社での連絡網に使われていて否応なく、使用せざるを得ない。本当は煩わしいので使いたくない。

使いたくないから最後までガラケーで抵抗していたが、とうとう折れてスマホを買った経緯がある。

究極にはメールだけに連絡手段をしたいと思っている。それか、スマホのメッセージである。

これだけで十分だ。mixiも一応アカウントは残してあり、たまにアクセスしているが、ほとんど休眠状態である。

大昔は、FreeMLというのも参加していた。しかし、知らぬ間に消えた。こういうことが、ネット上ではよく起こる。生涯安泰などというサービスはない、と思う。

今書いているこのブロガーもいつなくなるか…。

理想をいえば、自分でテキストファイルか何かで記録を綴って自分のPCに保管すれば、一番楽だし簡単だ。しかし、人間、誰かに読んでほしいという願望が湧き出てくるもので、困ったものである。

アカウントを消すのは簡単だが、一旦消すとそれまでの写真、文章みな消失してしまう。だから、休眠状態とするのがいいかと思っている。あまり頻繁にアクセスせず、一月に一回とか半年に一回程度アクセス、っていうのがいいかな。

LINEの方は、毎月のシフト連絡なども来るし、業務連絡も来る。だから消せないが、これ、スマホの専有メモリが1.4GBほどもあり、驚愕しているのである。後付でスタンプやら、なんならいろんな機能が追加されたおかげで随分と重いアプリになってしまった。

一発起動でさくっと立ち上がらないと使う気にならない。それにPC版のLINEアプリがwin版とMac版に限られていて、Linuxは未対応。(/_;)

一応グーグルクロームに入れている機能拡張でLINEをやっているが機能制限があって、気分良く使えない。

多くのSNSに参加するとちょっとした書き込みでも他人の気分を害することが発生する。そうすると収拾が付くまで時間がかかり人間関係がこじれてくる。

ということで、リアルな会社での人間関係やらなんやらでもヘトヘトなのに、ネットで余計に疲れるのはもう懲り懲りということで、大昔のインターネット黎明期の頃のようにメールだけにしたいのである。

もし、ブロガーが消失すれば、ポタログ…をどうするかだが、不定期配信のメルマガみたいなところに登録して存続するか、と思っている。まあ、今の所、大丈夫のようだが。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿