所有する車種の整理を始めるか。

別に終活とか断捨離でもないのであるが、所有台数のうち、同じような車種というのを整理して、違う車種にしよう、同じ小旅行用車ばかりにしないで用途別に分けよう、という考えである。

今回は、夏までにスポルティフをロードバイクに改造しようと思う。もう、仕事柄、長期の休みは期待できそうもない。(/_;)

それで、日帰りメインで爽快に走るという目的だけに特化したロードバイクを一台作ろうと思い立った。

ベース車両は今乗っているスポルティフである。これのブルーメルのガードを取り払い、ホィールをチューブラーホィールに換装する。これだけである。後、ペダルもQRの着いた両面SPDに替える。

輪行を重視して、泥除けを取る。それとQRの着いたペダルである。

これだけで輪行にかかる時間は5分内だ。(・・;)

カーサイにしてもなんにしてもシンプルに越したことはない。これは日常的に乗る自転車で紀の川沿いを主に往復ロングライドしたいときなどに引っ張り出そうと思う。

ざっとアッセンブルを紹介しておく。

  • フレームは東叡のスタンダードで700Cの520mm黒
  • チェンホィールがTA pro 5vis44x26T
  • スプロケがシマノの9速で11-25T
  • Rメカ、シマノティアグラGS
  • Fメカ、マイクロシフト
  • ハンドルが日東のB105 410mm
  • ステムが日東のクロモリステム90mm
  • ブレーキは、ダイアコンペBRS101 ブルー
  • ブレーキレバーは、ダイアコンペ204QC
  • サドルは、ブルックスB17スタンダード革サドル
  • ピラーは、日東S65
と行ったところ。

これにホィールをチューブラーにするのである。リムがアラヤのR50黒32H、ハブがシマノ105、タイヤがビットリアラリーという構成である。

カンカンにエアーを入れたチューブラーは素晴らしい走行である。丸タイヤののり心地に慣れてしまうともうクリンチャーには戻れない。(´∀`)

これに装備はキャラダイスのネルソンロングフラップサドルバッグ一つである。専用のQRスポーツキャリアも使っている。ワンタッチでバッグが外せるので、重宝する。

ほぼ、部品代も要らないので、すぐできる。

次の休みにでもやろうかな。

フレームも黒、ホィールも黒という真っ黒仕様である。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿