【レポ】紀伊田辺界隈ポタリングの巻

出発直前まで行くかどうするか、で迷いました。天気も紀南へ行くにつれ、晴天になりました。(∩´∀`)∩わ~い♪

今日は、痛い失敗をやらかしました。そう、ワイヤー錠を忘れてしまったため、南方熊楠の家の前まで来ておきながら、入れなかった。あたりは静かで、乗り逃げされてもわかりませんから。ちょっと怖いので止めておきました。

それでは、今日のお写真を…。↓

ランチは、田辺といえば、当然の秋津野ガルテンのみかん畑でバイキングですよ。
1300円とリーズナブルにも関わらず、お腹いっぱいになりました。ε-(´∀`*)ホッ

そして、熊楠ゆかりの天神崎です。ここの海岸ルートは超オススメ。

車を高速を飛ばして一路南紀田辺ICを目指しました。南紀田辺ICで降りて川沿いに遡ると、ひき岩群に当たりました。独特のヒキガエルが空を見上げているような奇岩が見事。ここも時間があれば、散策したかったのですが、ワイヤー錠を忘れてしまったので、自転車だけを駐輪できず、諦めました。なにかいつもうっかりミスをやらかします。(/_;)

で、まず、ひき岩群の公園の駐車場にデポしました。ここは施錠されることなく24時間オープンのようでした。しかし、夜になると防犯上やっぱやばいかな、と思うので、車中泊以外は止めておいた方が無難です。

さて、目指すはひき岩群からダウンヒルで一気に会津川に下り、ここを遡って、旧上秋津小学校をリノベした秋津野ガルテンへ向かいました。もう何度も来ています。ここ。

ここのみかん畑というバイクングレストランがリーズナブルでイイ!

ちょうどお昼時とあって、混み合ってましたが、平日なので、行ってすぐ入れました。

各種おかずをお皿にとりわけ、食べました。ここのみかんジュースが絶品です。美味しいのなんの!

そしていよいよ熊楠ゆかりの地を目指します。まずは天神崎ですな。

環境保護の元祖的記念するべき場所。まだ、私は一度も行ったことがなかったのでした。

そして、グーグルマップで地図を見ながら行くと、美しい海岸線にうっとりです。

写真を撮り、のんびりと進みます。そういえば、去年、植芝盛平記念館へWAKAYAMA800のスタンプを取りに行きましたっけ。あのとき以来の紀伊田辺です。

ま、高速で海南から1時間ほど。近くなったもんです。

そして次はいよいよ南方熊楠の生家ですよ。しかし、現地に着いて_| ̄|○ガーン…

ワイヤー錠をよりにもよって本日忘れているではないですか!

これじゃ駐輪できません。盗難が怖くて。

あぁ、せっかく来たのに…。ま、しかしですよ、今日は白浜の方の記念館はどうせ休館日なので、また今度来ればいいか、と思い直し、しばらく迷路のような田辺市内をうろうろポタリング。

こういう風情のある町が好き。一歩路地に入ると昭和の匂いがします。

看板も懐かしい。

しばらく昭和の頃を回想しながら楽しんだ後、駐車している車が気になり、戻りました。

今日、停めた公園は普段誰も来ないような寂しい場所でして、ひょっとして車上荒らしに遭わないかとか心配が尽きません。これなら、お金を払ってでも南部駅に駐車するべきでした。次回はそうしますかね。

それか、人が来る道の駅の方が安全かな。

ま、大した車じゃないから杞憂かもしれませんがね。

ま、割と田辺は楽しかったので、なんだかんだ言っても良かったです。ポタリングに丁度いい感じの町ですね。

もっと見どころあるのだろうけど、また今度でいいわ。いつでも来れる距離だから。

あー、クロスバイクもどきくんを今日は乗っていきましたが、快調ですよ。これはこのまま乗る方がいいかな。いっとき、こいつをキャンピングにしようか、と画策していましたが、止めときます。(´∀`)

帰ったら、注文していたシートポストが到着してた。( ^,_ゝ^)ニコッ

さっそく取り付けるとするか…。