そろそろ携帯電話機種変更かな?

 私の携帯電話キャリアはUQモバイルである。格安で契約してあり、スマホ本体価格ももらったも同然の価格であった。(^^)

しかし、その分、安かろう悪かろうで、搭載メモリが非常に少なくわずか32GBしかない。これでは、アプリとOSでほぼ使い切ってしまい、残量がわずかに3GBほどだ。それも使用アプリを絞りに絞っての結果がこれである。

仕方なく、愛用のXも外したばかり…。(;´д`)トホホ…

一番イヤなのは、LINEである。これが調べるとものすごくメモリを食っている。できれば、入れたくない。しかし、どういうわけか、会社の人たちがLINE中毒者ばかりであり、仕事でもこれでメッセージを送ってくるので、仕方なく入れているに過ぎない。本当はできれば、外したいのである。

それにいっとき、情報が韓国経由で抜き取られるとか騒がれたばかり。私は、たいして気にしていないが、もっと軽いアプリにしてほしいな、と思っている。+メッセージという鳴り物入りで登場した国産アプリがあるようだが、なんだかニュースによるとKDDIが脱退するとかしないとか…。

ややこしいことになってきていて先行き不透明だ。

今はグーグルメッセージを使っている。これで十分だ。電話番号さえ知っていれば送れる手軽さ。LINEは友達登録やなんやとややこしいし、面倒くさい。

送ってくるスタンプなんかにも興味なし。(´∀`)

以前も書いたが私は本当はシンプルなメールが一番好きなのである。これだと添付で仕事用のファイルも送れるし、すぐ開ける。

LINEはダウンロードしたり、添付の手間が面倒だ。それに仕事に使うにはあまりに軽薄だと感じる。

シンプルに要件だけを伝えられればいい。それだけ。

メモリをバカ食いするようなアプリは必要ない。

と言ってもすぐ起動できなかったりで、やはりメモリ不足から来る遅さは感じているところ。それで、思い切って機種変更をそろそろ夏頃にやろうかな、と思っている。

一括払いである。ローンは嫌いである。

携帯のローンはよくみなさんが行っているが、これ、実は危ういのである。もし、なんらかのトラブルで支払いが滞ったりすると、一気にブラックリストに転落してしまう。そうなると車や住宅ローンが組めなくなる。恐ろしや。

機種であるが、アップルは最初から除外。(´∀`)

あまりに価格が馬鹿げているから。

ま、今使っているシャープのアクオスかな。これが電池の持ちが素晴らしいのでいい。

次は5G対応である。機種変更の理由は料金コースの説明にあったが、5Gでないと恩恵に預かれないから。ま、私の自宅近辺は対応かどうか怪しいが、なんと、仕事場は5Gエリアだった。

知らぬ間にという感じだ。

前はぶっきらぼうになんでもいいや、っていきなり飛び込んだショップのお姉さんに言われるままに選んで、今に至るが、今度は慎重に選ぼうか、と思う。

メモリはまず、128GBだ。これでも最低限だ。銀行アプリとLINEだけは入れないといけない。

お財布携帯なんかは興味なし。ぺいぺいもやってないし…。

現金主義なので、凝った機能は必要なし。

でも、携帯ショップって混むのよね。自分で機種変できないこともないが、面倒だ。新しいSIMカードを入手しないといけない。

データ移行も面倒な感じ。ま、ほとんどデータなんて私の場合入ってないが。(´∀`)

ま、ぼちぼち機種変更を考えているところです。

(=^・・^=)

コメント

SORA さんの投稿…
携帯ショップなんか行ったこともないなぁ。
私はいつもアマゾンで格安スマホを購入して格安SIMを自分で契約してますよ。すべてネットで完結!
nonki さんの投稿…
やってやれないこともないのですが、面倒くさがりなので、ショップに行くかな。
ま、手数料とかあまりに高額だとちょっと考えますかね。
(´∀`)

人気の投稿