今年のGWは最高のお天気だな。

 本日はこどもの日。GWも残すところあと二日。晴天続きでお休みの人は嬉しい悲鳴でしょうね。(´∀`)

私は今日も仕事です。しかし、落胆していません。もうすぐカヌーツアーだから。

明日からちょっと天気が下り坂だそうで、がっかりですが、これは仕方なし。晴れがあれば雨もある。

さて、自転車の方ですが、最近は、あまりいじっていないので、そろそろどこかいじりたいな、とウズウズしています。

まず、クロモリをもう一台といってもまだ先立つものがない。しかも部品も蒐集中でして、まだまだ完成までには程遠い状況です。

手近なところでは、スポルティフが一台あるのですが、これの泥除けを外して、ホィールをチューブラーと入れ替えてロードバイクにしようか、とかも考え中。だいたい、普段は輪行しないし、カーサイもありません。自宅からひたすら走るのみ。だとすれば、重装備の自転車は要りません。泥除けも天気が確定しているので、要りません。

旅用と普段用の二通りあればいいのです。だから、この一台を普段用にしようか、とかも考えるのですが、ま、悩みますね。これはこれでもう完成形ですし…。

それにしてもクロネコの輪行袋発送ができない、というのにがっくりきています。これがないと遠方でのレースやブルベへの参加者もさぞ困るでしょうね。全部カーサイ一択だと往復が大変ですね。

なんとか輪行袋発送を復活してほしいな、と願っていますが、たぶん、保証の問題とかもあって、最近の高級ロードバイクとかになると難しいのかもしれません。驚愕の値段ですからね。

あちこちでたぶん、クレームとか相当あったのかな、それで嫌気がさしてしまって…。とか勘ぐるのですが、実際問題は発表にあるように、Eコマースの物流量が激増したためでしょう。

それに少子高齢化の人手不足。(/_;)

どこの業界もきびしいものがありますね。

後半に控えている連休をどう活用するか、悩むところです。

(=^・・^=)

コメント

SORA さんの投稿…
腹立つほど晴れが続きますね。待望の連休明けは雨ばっかり。トホホ…

サイクリングヤマト便は使ったこともないなぁ。まあ2024年問題もあるし絶対無理でしょう。

飛行機に預けるのも怖かったくらいなので完全に他人の手に任せるなんてあり得ません。まあ遠方に移動するには飛行機に預けた方が楽ですよ。関空までは車で行く。

ブルベとかやってる人は気軽に輪行してますね。毎度のことですから手慣れたもんです。ただ大阪とか大都会の人ばかりで奈良や和歌山の田舎だと無理でしょう。

輪行なんて料金がめちゃくちゃ高いし絶対無理! 田舎ではカーサイ一択です。だから輪行のことなど初めから考えなくてよいのです。
nonki さんの投稿…
SORAさん、コメントどうもありがとうございます。
サイクリングヤマト便は良かったです。ま、コスパ的にいうと扱いがラフだったりで、心配な面もありましたが、養生を十分やれば、イケました。ちょっと面倒ですが。

飛行機輪行はやったことないな。遠方だとありですね。

うーん、鉄道の輪行ですが、私のように自動車の運転に自信がない人はそれしかないかな、と思います。
近場なら運転も問題ないのですが、大都会の高速道路とか行ったこともない地方での運転とか、ちょっときびしいな。時間が潤沢にあれば、問題なく行けるのでしょうが、限られているので、やっぱり心配です。一番は事故の心配かな。私、2年前にもらい事故に遭いまして、それから車の運転がちょっと怖いかな、と思っています。

でも、帰り確実に帰着できることを考えると自動車一択なのかな。難しいですね。

まずは、近場から徐々に移動距離を伸ばしていって慣れるしかないですね。高速道路も紀南とかしか使ってないし…。(´∀`)

人気の投稿