今週末くらいからずっと雨だな…。梅雨入り?

 15水と16木が休みである。(^^)

15日はすでに予定が入っていてライドは無理。それで、天気予報を見ると両日とも晴れだ。

(∩´∀`)∩わ~い♪

16木にちょっとライドをしようかなと考えている。どこへ行くか…。

それにしても、長期予報を見ると、20日あたりからずっと雨の連続である。ひょっとして、これって梅雨入りなんじゃないのか?と勘ぐってしまう。

今どきは地球温暖化の影響で季節が前倒しになっている。そのせいか雨も多く、梅雨入りも例年より早いのかもしれない。そうなると、嫌だが、梅雨明けまで実に約2ヶ月間も梅雨が続くことになるのである。

サイクリストにとって辛い季節の到来だ。毎年、梅雨のせいで二ヶ月間ほども乗れない期間を過ごすことになる。その間にすっかり足は萎えてしまい、脚力がなくなる。

真夏に走ろうとしても走力が追いつかず、長距離を走れない。(/_;)

今年の私の計画だが、真夏も定期的にコースを工夫して走ろうと思っている。走らないのは雨の日だけである。

雨の期間は走らず、部屋でじっくり愛車のメンテナンスや改造を行うことになる。まずは、今進めているキャンピング車への改造である。部品はこれから徐々に買い揃えるとして、完成はまだだいぶ先である。心底自転車が好きなので、いじっていても乗っていても嬉しくて仕方ない。(´∀`)

思えば、学生時代、前後にかばんをくくりつけ、キャンピング車のような通学用車で学校に通っていたな。タイヤが減るのが異常に早かったな。よくパンクもした。

あの頃からこだわっていて、通学用車のブレーキを前後マハックライドに変更していた。これがよく効いてご機嫌だったな。可哀想なことにこの通学用車は、裏山の山道で前転し、フォークを曲げてしまって廃車となった。(/_;)

あの頃はフレンチパーツの全盛期であり、いろんなメーカーの部品が手に入った。それも今のように高騰しておらず、学生の身分でもなんとか手が届いた。CLBのギドネットレバーなんてのもあったな。まだ、どっかに残っていると思う。

ということで、荷物をたくさん積んで走ることを嫌がることはない。むしろ、自転車の本来の姿だと思っている。

こうなれば、車重を必要以上に気にすることもない。キャリアを前後付ければ、それだけでもう15kgほどになるな。普段乗っている愛車もフロントバッグがだいたい6キロくらいある。

中身はポンチョ、輪行袋、工具、スペアチューブ二本、携帯食、ポンプである。中でもポンチョが重い。(´∀`)

ほぼ使うことは稀であるが、ポンチョはあると心強い。不意に雨が降ってきたときにさっと着ることができる。

袖がないので、店に入るときもすぐ脱げる。それに中が蒸れにくい。雨の多い日本では、必須の雨具だと思う。

さて、また、ネットで部品でも見て、悦に入るか…。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿