梅雨入りか…。

 日本では、6月頃から雨季になる。長い。7月末くらいまで雨が続く。時々晴れるがすっきりしない天気である。蒸し暑く、不快だ。

自転車というアウトドアの趣味では、この季節思うように乗れない日々が続く。その間、走力はガタ落ちである。そして、真夏を迎える頃には、もうとてもロングライドできる走力はない。

また、地道に走り込んで走力を付けていくのであるが、台風、長雨となかなかコンディションがキツイ。

日本って安定した天気が続くのは冬場だけかもしれない。まあ、西日本の場合であるが。

それで、私は昔から冬が好きだ。積雪のない地方の冬。太平洋側である。晴天が続くので寒いけど、ツーリングにはいい季節である。

毎年のように好んで私は、2月ころに宿泊を伴うツーリングに行く。今年は須賀利であった。来年の予定はまだ立てていない。しかし、あまり遠方には行かず、せいぜい紀伊半島内でどっか行くと思う。

来年は伊勢志摩あたりに行こうかな、とかぼんやり思う。相差あたりの海岸線がイイ。牡蠣がうまい。この辺に泊まってぐるっと志摩半島を回ってくるのも楽しいだろう。

まあ、梅雨の時期はおとなしくしているのか、というとそうでもなく、来週3連休があるのである! これはGWを連日がんばった見返りにくれたもので、感謝している。旅行するのか、と言われればそれはない。天気が全部雨だからだ。(/_;)

それで日帰りで十津川方面へ温泉にでも浸かりに行くか、とか考えている。平日なので、たぶん空いているだろう。

開通したばかりの阪本バイパスの様子も見てみたいし…。

次回のツーリングの下見を兼ねてドライブでルートを探る、ってのもいいかもしれないな。

都会の高速道路は苦手であるが、田舎道は得意である。

車中泊でもいいのだけど、連日の雨ではやる気がおきない。

温泉めぐり。これはいいかもしれない。楽しみだ。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿