早朝、目が覚めてどこへ行こうかと高速道路網を眺めてみる。

 NEXCO西日本のサイトの高速道路地図がお気に入りだ。出発ICと到着ICを入力すると、予想時間、料金などがわかる。部分的に拡大地図も出る。

便利になったものだ。よくよく日本中を見るともはや、これ以上は必要ないだろう、と思うくらいに網の目のように高速道路の地図が現れる。ついこの前まで陸の孤島だった紀伊半島も今や、高速道路で一周できるようになりつつある。

これからの残り人生を楽しむために車の運転技術をもっと向上させないとな、と思う。怖がってばかりいては進歩がない。しまなみ海道も地図で確かめると距離にして400キロもないわけだ。

案外近いな、と思う。広島くらいは往復できる範囲内である。

大阪などの都会が嫌いで最近は数年来行っていない。この前は仕方なく職場の遠足で出向いたが、車だったので、普段とはまた違った感じであった。電車で行くと大変な混みようである。

大都市圏は通勤ラッシュ時間帯は乗れたものではない。殺人的な混み具合である。

車は便利だなぁ、としみじみ思う。大きな荷物も積めるし、寝れる。(´∀`)

屋根が付いているから出先で急に雨が降ってきても安心。車中泊が流行しているのがよくわかる。日本は宿泊代が異常に高い。ドミトリーとかのゲストハウスが外国みたいに増えればいいな、と思うが、日本では流行らないようだ。

年取って自転車に乗れなくなったら、車でうろうろするのもいいかもしれないな、と思う。軽バンライフである。キャンピング車のように改造まではしないが、車中泊できるので、十分だ。

春と秋は、格好のシーズンである。ETCを付けたおかげでどこでも高速道路に乗りやすくなった。ストレスがない。

琵琶湖方面も行ってみたいし、丹後半島ももう数十年前に行ったきり。天橋立付近も再訪してみたい。

グーグルマップを見ていると妄想が膨らむのである。

宮津駅前の冨田屋はまだやっているだろうか。あそこで食べた新鮮な海鮮丼が忘れられない。

車中泊で純粋に全国を回るというのも楽しそうだな。動画がたくさん出ていて、見ていると楽しそうだが、再生回数を増やすためには楽しい場面を載せないといけないから、余計にそう見えるのかもしれない。旅行は長くなるほど飽きてくる。実際、経験済み。

旅行から帰ると、家で畳の上に寝るのが最上である、と実感する。

最近は、カー用品売り場に行くといろんなものが出回っていて、時間が経つのも忘れて見入っている。100均も見逃せない。キャンプ用品で格安のいいのが出ている場合がある。

今日は休みであるが、午前中、父のケアマネがモニタリングに来るので付き合うことにする。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿