これからの休日ごとのフィットネスコース。

 

シフト勤務ゆえ、平日にバラバラに休みがある。天気予報を見ると、まだ晴れ間があるようだ。それで、なまった身体を鍛え直すのと、日々の健康管理のため、自転車によるフィットネスを行う予定。

結局、この近所のサイクリングが一番多いかな。一番大事なのは、怠けず、一定の間隔で行うことかな。これくらいの距離だと半日程度で終了できるので、残り半日を有意義に過ごすことができる。これ以上距離を走るとなるとまる一日費やすことになるので、他の用事ができない。

こういう走り方が今後私のメインになるかな、と思っている。そうなると自然と使われる自転車もツーリングの重装備は要らなくなる。

泥除けも要らないし、輪行袋なども不要。工具、スペアチューブ、ポンプだけかな。

車種はロードかクロスバイクだな。

ということで、今あるスポルティフを日常的に走るためのロードに改造しようか、と思っている。なーに、泥除けを取っ払って、ホィールをチューブラーに入れ替えるだけ。(´∀`)

ペダルもSPDに戻す。

このスポルティフ、主の凝り性のおかげでクランクが鉄のコッタードである!(・・;)

しかし、換装するとなるとまた面倒なので、しばらくこのまま使うことにする。不具合が出たら交換だ。

この鉄のソリダクランクは、高校生の頃に買った思い出の品。長らく部品箱の隅で眠っていたが、ちょうど合うコッターピンをヤフオクで買ったので、取り付けた。

踏み心地がよく、非常に気に入っている。古風なロードという感じ。

チューブラータイヤはその走行感が好きで、ずっと使っている。独特のクッションや滑るような走行感。すべて好き。パンクの際のタイヤ交換までも好き。

今後はこういうサイクリングスタイルがメインになりそう。そう、悲しくも職場の事情で連休があまりなくなってくると思うので、遠出はできそうにない。

近場で毎回同じコースというのも芸がないが、季節ごとに違う風景を感じられるので、これはこれでいい。いつもの休憩場所は道の駅紀の川万葉の里のベンチである。例のWAKAYAMA800のQR看板がかかっているラックがそばに置いてある場所。

ここに座ってキレートレモンなどを飲むのが日課だ。

距離も34キロほど。ちょうどいい。

しかし、私は、サイコンなどは付けるつもりはない。以前は付けていたが、他人と比較することはないので、もう要らない。

さっそく次の休みくらいから、走りを再開していくか。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿