あぁ、温泉めぐりの楽しみよ。

 月曜から夢の3連休である。(´∀`)

しかし、どうやら梅雨の走りのようで、雨ばかり…。

自転車には当然、乗る気にならない。それでドライブかな、と思っている。行き先はいろいろ検討中である。道の駅に併設されている温泉というのも気になっている。私の知っているところでは、道の駅飯高駅とか、道の駅伊勢本街道御杖である。

平日なので、空いているだろうとは思う。道の駅ではないが、たかすみ温泉も良かった。

しかし、本命は十津川温泉かな。湯泉地温泉というのがある。泉湯である。公衆浴場で安い。しかし、泉質は抜群である。

この前、司馬遼太郎の街道をゆくの十津川街道を読んだばかりで、その地を偲ぶという意味合いでも行ってもいいかもしれない。帰りルートは、引き牛越えあたりで太平洋側から帰ってもいいか。

十津川といえば、出谷というところにむかし、上湯温泉というのがあったと思うが、今もやっているのだろうか。

そちらも気になる。

大の温泉好きである。自転車で走っていても、気になる温泉を見かけるとつい、入ってみる。冬場は相当に冷えるから、セーターなどを持っていき、風呂上がりに着込まないと風邪を引くことになる。

下半身もバッチかレッグウォーマーが欠かせない。夏場は、何も心配ない。

紀伊半島はでかいので、ドライブで走ると走りごたえがある。サイクリングだと一泊以上の旅程になる。

峠を越えて、川筋に長く下る、という鉄則。今も昔も変わらない。

アプローチが短くて済むので紀伊半島内は、最高だ。十津川街道もまた、サイクリングしてみたいと思う。

どこかでめはり寿司を食うか…。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿