玄関ドア、最悪の結果に…。(/_;)
不調だった自宅玄関ドアであるが、最悪の結果となった。昨日、ドアクローザーを取り付けようとしたが、どうしてもうまくいかず、途中で諦めた。そこまでは良かったのだが、ドアの蝶番上部が変形しているではないか!
それでドアがうまく閉まらないのである。ロックが効かない。これは困った。
まだ、このへんで止めておけば良かったものの、なんとかしようと奮闘した結果、最悪の結果となった。まず、途中でどうしても外れないネジに遭遇。
これを外すには専用の工具とかがいる。もう無理だ。それで、ネットで探して業者を呼ぶ。
夕方にも関わらず、すぐ来てくれた。ε-(´∀`*)ホッ
しかし、ここからが戦いであった。ドアのネジを外してみた。これが結果最悪となった。ドア側の蝶番もネジが固着しているため、ドリルで揉み込み、後からネジを立てるという作戦。これはうまくいった。
問題はドア側である。ドアの蝶番の受け子となっているドア部材裏側の雌ネジが落ちてしまった。また付けるには、ドアを分解しないといけない。これができなかった。ドアの固定ネジは固く固着しており、無理に外そうとすると必ず舐める。
それで、業者さんと相談し、きょうはここまでとした次第である。
まもなくまた専門業者が来る予定なので、ドアを活かしたいところであるが、無理だと言われると工事費がいくらくらいになるのか予想もつかない。大変なことになった。
ドアの部材も年数が経っていて今更入手は難しいものと思われる。そうなるとドア枠も交換となるため、大工事となる。
戦々恐々なのである。
しかしたっぷりと2時間、横でずっと業者さんの手際を見ていたので、しっかりと学習できた。これは良かった。
(=^・・^=)
コメント