気温5℃!やっぱ部屋で泥除けの取り付けでした。(゚∀゚)

 今日はライドしよう!って張り切っていたけど、外界の気温がなんと5℃。寒くてライドどころじゃない。ってことで、懸案だった42B号のフロント泥除けを付けました。

結果から言うと大成功。

要領は、

  1. クラウン下の隠し止めネジ穴をまず、両面テープを接着しておいて圧着し、印を付けます。
  2. 穴を開けます。リーマーで整えます。
  3. フロントキャリアの前ネジの箇所にマーカーで印を付けます。
  4. フロントキャリア用の穴を開け、リーマーで整えます。
  5. 仮組してみると、どんぴしゃり。
  6. ステーダルマネジをエンドに付けます。仮組。
  7. Uステーを通してガードの側にステー固定の穴を開けます。私は簡単なので一箇所です。
  8. ボルトカッターでステーの余分部分をカット。
  9. ガードクリアランスをガードを捻ったり、いろいろやって調整。ちょうどよい箇所でステー、ダルマなどを固定。
  10. 全体にバランスが整ったのを確認して最後に各部の増し締めをして終了。
ととったり付けたりで忙しいのですが、これがだいたいのFガードの取り付けになります。

私はいつもピッタリのクリアランスより広めのクリアランスを好みます。この方がドロづまりしないし、壊れにくいから。

いやぁ、一台仕上がるとホッとしますね。これでこの自転車も乗っていける状態になったけど、ちょっとまだ問題があって、BB軸が狭すぎてクリアランスがない!軸長をもう少し長いものに交換ですな。早速安めのもので注文と…。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿