天気予報を見ては一喜一憂。

 小旅行日程が近づいている。しかし、どうしたことか、2月後半がほとんど雨の予報である。菜種梅雨というやつか…。それほど冷たくはないのであるが、昨日も雨が降ったりやんだりである。

春特有の雨になりつつあるようで、これは遠目には風情があっていいのであるが、自転車で走るとなるとやはり辛い。雨具は必須だな。今回の旅行は雨だろうから、写真も少なめかもしれない。

レンズに水が付くのであまり止まって撮れないかもしれない。ポンチョとサドルバッグの防水カバーで完璧である。サドルバッグの防水カバーは純正品ではない。登山用のザックの防水カバーで寸法がちょうど合いそうなものを探して買った。

キャラダイスのバッグは横に長いので、ザックの長さと比較してちょうどいいのがあったのである。

色は派手なオレンジ色を選んだ。後方の視認性のアップのためである。今回もロングのトンネルが控えている。尾鷲の八鬼山トンネルがそれ。約1キロほどもあるようだ。

もうこの前のトンネル内幅寄せ事件以来、トンネルが怖くて仕方ない。轢かれるのではないか、といつもひやひやしている。

英国のキャラダイスのバッグが好きで愛用している。職人技で仕上げられたそれはお高いが、一生モノであり、末永く愛用している。カタログを見ているとキャンパーと名の付くバッグがあった。その名のとおり2泊以上の旅行にも耐えるよう容量が24リットルもある!

これがほしいな、と今思っているところ。将来に向けて連泊の旅行に出るようになれば、要るだろうな、と思う。

いつか瀬戸内あたりを四国経由でのんびりと回ってみたいなと考えている。しまなみ海道は何度も行った。素晴らしいのであるが、その周辺は行ったことがない。

じっくりと回ってみたいところである。お遍路道というのも面白そう。四国にはお遍路さん向けの安宿があっていい。接待文化が根付いているので、泊まりやすい。

ずっと霧雨が降るような天気が続いている。春特有の雨天である。霞がかかったような天気が続く。視界が悪いため、走行には注意を要する。

乗っていくランドナーも整備したし、後は当日を待つだけだ。

700Cランドナーの出番である。長らく苦楽をともにしてきた相棒。26Cのグラベルキングは乗りやすい。サドルバッグも決まっている。

キャラダイスのネルソンロングフラップ。フラップを広げて、ヤッケ、ポンチョなどを挟み込むとパンパンになるが、それもユーモラスでいい感じだ。

雨の多い尾鷲地方。ま、2日に一回は雨だろう。今回もまた雨だな…。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿