暇な時間は読書している。kindle100冊計画進行中…。
私は読書も好きで、自転車に乗っていないときはよく読書している。最近は目が悪くなってしまい、紙の本を読むとすぐ目が疲れるし、老眼が進んでいるため、集中しづらい。
それで、もっぱらkindle paper whiteというデバイスで電子本を買って読書するようになった。これはいい。文字の大きさが自由自在。バックも白か黒に変えられる。
付箋も貼れるし、時間もわかるし、残りページ数もわかる。親切に読了予想時間まで出る。
電子本に切り替えてから一番良かったのは、場所を取らないこと!
前に書いたけど、書籍というのはとにかく重い!たくたん本棚に詰めると本棚が壊れるし、そうかといってすぐ売り払うということも心理的バリアーが働いてなかなかできない。
私の希望はこのkindleに私の愛書を100冊詰めること。今もこの計画は進行中である。過去読んだ本も含め、今、電子本で買い直ししているところである。
ちょうど、今、漬物とかにハマっているため、漬物について書かれた書物を探しているところである。私は小説のたぐいはあまり読まない。なぜかノンフィクションとか紀行が大好き。
古来シルクロードの本とかもよく読んだ。小説で好きなのはアルゼンチンの作家ボルヘスの本くらいである。
科学物も好きでよく読む。SFは読まない。フィクションがあまり好きでないのかもしれない。
新書が好きで昔からよく集めていたな。岩波とかよく読んでいた。青本とかいうやつ。
今は、それらも字が小さすぎて老眼で読めない。(/_;)
そのため、電子本で復刻されていたら買い直しているところである。
まだまだこのプロジェクトは始まったばかりでこれから100冊に向けて集めていこうと思っている。劣化がないのも電子本はいいところだと思う。
(=^・・^=)
コメント