確定申告の時期だが…。

 父が確定申告に使う申告用紙が欲しいとのことで、今日、市役所へ行ってもらってきた。案内によるとネットから申告もできるようになったとか…。しかし、私がいざ、自宅の愛用のPCからしようとすると、障壁だらけ。(/_;)

まず、パソコンのOSがwindowsかmacのみ!私のはLinux機。まだ、ブラウザに機能拡張入れて、見かけ上、win機に見せかけたりという裏技でしのげるか、と思ったが、やはり特注のetaxなんたらかんたら.exeみたいなものを入れないといけないらしく、撃沈!

これ、かなりややこしくて、普段パソコンに慣れている人でも諦めるよ。っていうか、諦めるように仕向けている、としか思えない。

本当に控除に関しては役所はいくつもの障壁をこしらえて、来るものを拒むのですな。

そして最後にマイナンバーを入れろ、と。

逆に税金取る方は楽に全然取るくせに。(*`ェ´*)プンプン

紙の用紙に見本をよーく見ながら、父と共同作業でやろうかと思います。今回は障害者控除とか、高額医療費とかいろいろからむので、ややこしい。

説明をひとつひとつよーく読みながらやらないと失敗する恐れがあります。

あー、こうして平日休も終わっていくのでした。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿