今日は休み。自宅玄関ドアの修理の予定。

 自宅玄関のドアが絶不調である。バーン、と勢い良く閉まるため、ドアが壊れるのではないか?と心配される。特に宅配などの人が開けると必ず、バーンとなる。知らないからだが。

それで、じわじわと閉まるように今日はドアのクローザーを新品と取り替える予定だ。まあ、築50年、よくもった方だと思う。幸い、クローザーメーカーは今も存続し、製品も発売されていたため、早速入手して、取り付けるということになった。

ネジ間寸法もきっちりと測定しているため、たぶんどんぴしゃりで合うと思う。

こうしたDIYでも職人に頼むと、作業工賃のほかに資材調達料なども取られる場合がある。なのでなんだかんだで数万円かかるだろう。

自分でやれば無料だ。材料費だけである。

今回は7000円ほどで片付いた。ε-(´∀`*)ホッ

心配なのは、ドアの取り付けがバカ力で締め付けられていないか?ということ。過大なトルクで閉められていると、取り外しに難儀する。しかもなめやすいプラスネジになっている。

若干心配ではある。日中にさっさと片付けたい。

午後であるが、天気がいいようなので、ちょっとポタリングでもしたいかな、と思っているが、どうなるか…。

買い物、母の通院と朝からは忙しい。

今は特に困っている部品もないので、模様眺めである。だんだんと小旅行日程が近づいている。楽しみで仕方ない。たぶん、雨だろうが…。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿