還暦記念車、まだ欲しいと思っている。( ̄ー ̄)ニヤリ

 来年の還暦記念にひとつ自転車が欲しい、とか良からぬ考えが浮かぶ。

というのも輪友が近々自転車を製作する、という報を受け、私としてもいても立ってもいられなくなり、私なりの還暦記念車が欲しいな、と思うようになった次第である。

といっても私が今、もっともほしいなと思っているのはあさひで売っている5万円ほどで買えるクロスバイクである。アルミフレームのやつ。11kgらしい。

元来自転車なんてこれくらいのもので十分だよな、と散々高級車種を作ってきた私が最近悟りの境地に至った次第。(゚∀゚)

まず、盗難の心配をしなくていい。ラフに扱える。泥除けは簡易なものしか付けない。すぐ取り付け取り外しができるため、輪行への心理的バリアが低い。

フラットバーでも100キロ巡航は可能だ。Vブレーキは調整がしやすくよく効く。

フロントバッグは付けられないので、サドルバッグ一択となるが、キャラダイスの大型バッグを付けると連泊も可能な仕様となる。

これでいいじゃないか!と最近思う。

色もカラフルでいい色が出ている。実に欲しい。

一旦買えば、こればかり乗りそうになる予感がする。

私が若干カスタムするとしたら、フロントシングル化かな。こうすると1kgほど軽量化になると思う。それに操作がシンプルで良くなる。

こういう自転車で全国あちこち行きたくなってきた。

と言っても台数があるため、おいそれと買いに走るわけにもいかない。ま、模様眺めであるが、家人の苦言をどう回避するか、が今の所最も悩ましいところである。

ここで書いた簡易泥除けであるが、ランドナーに付けて実験してみようかとも思っている。昔、NC誌に電工用の幅広テープをダウンチューブ下に巻き付けてBBなどへの泥はねの防止に実験していた記事を見かけたが、泥除けへの発想をもっと自由にしていきたいと今は思っている。要するにお尻とズボンの濡れを防げればいいのだ。

フルガードは完璧だが、輪行が面倒すぎる!

簡易ガード。これいいかも。(゚∀゚)

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿