今日は立春だとか。

 今日が立春だというのをカレンダーで知った。もうこれからは春に向かっていくのである。しかし、今日の天気予報を見ると夜半から雪になり、明日あたり、朝凍結するかもしれないとのこと。戦々恐々である。

ちょうど今が厳寒期のピークでいわゆる冬の底ということか、と思う。しばらく身体も動かしていないので、肩が凝って仕方ない。眼精疲労ばかり進んでいて、悪循環である。最近は睡眠をたっぷりと取ることを心がけている。

だいたい、20時くらいに風呂を沸かして入り、出たらそのまま布団に入る。それで、朝5時位までたっぷりと寝る。

これが身体に一番いいということが最近体験的にわかってきた。こういう習慣にしてからというもの、風邪を引かなくなった。インフルエンザにもコロナにも罹らない。

仕事場でも快調である。やっぱり何者にも睡眠が勝る、ということかな。

昨日、注文していたシマノのBBが届いた。規格が間違っていないか確認したが無事だった。

ε-(´∀`*)ホッ

最近のBBの規格は乱立傾向でわけがわからない。私のは基本的にコッタレスの四角軸BBである。カートリッジ式のもの。

これが軸長がいろいろで人柱的に試して、どんぴしゃりのチェンラインとなる。親切にショップのサイトにWなら●●mmとか書かれていて参考にしている。しかし、同じ商品でないとだめなようだ。テーパー角度は一応JISで考えているが、それでもメーカーごとに微妙に違うということがある。ややこしい。

その点、ホローテックⅡはいい。組み付け取り外しが簡単で互換性も高い。これが一番気に入っている。軸一体型であるが、これがいい。

クランクの形状がカブトガニとか揶揄されてツーリストからは敬遠されているようだが、私は気に入っている。(゚∀゚)

ソラかティアグラあたりがいいな、と思う。あまりに高級パーツは似合わない。

週間予報で天気ばかり見ている。そろそろ立春も過ぎるし、乗り出そうじゃないか、と思うものの、ブルっとくるような寒気に怯むことになる。

走り出せばそれなりに楽しいのはわかっているのだが、寒いとつい億劫になり、引っ込む。

辰が浜あたりに出来た浜のうたせへ行って海鮮丼とかもいいな、と思う。それか海南サクアスである。平日ならありつけそうだ。

最近は、グルメ志向でまず、美味しいものを見つけ、それを食べるためにルートを引く、というような塩梅である。

ぽつんとある町中の食堂に意外と美味しい店がある。気になっているいくつかを回ってみたい気がしている。

私の場合、いつも孤独のグルメである。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿