26,27日と晴れの予報でいい感じ! (゚∀゚)

 明日からちょっと自転車旅行に行く。

直前までやきもきしていた天気予報であるが、神通力が通じたのか、見事に二日間とも晴れ。(゚∀゚)

これで、雨具他持っていかなくてよい。もし、降り出しそうになったらどこぞのコンビニで雨具を調達すればいい。

乗っていく自転車はもうクロスバイクもどき一択だ。スペアチューブラーを携帯しなくてよくなったので、変わりにスペアのチューブ一本だけ。随分とバッグ内のスペースが広がった。

今回の装備であるが、まず、防水性能抜群のお気に入りのバッグ、オルトリーブのサドルバッグLである。このバッグ、見かけの大きさに似合わず割と容量がある!

オルトリーブ サドルバッグLの謎

 引用リンクの写真を見ればわかるが、ものすごく入るなあ〜、という印象。これはいい買い物でした。

今回はこのバッグに工具、スペアチューブ、ポンプ、着替え、タオル、輪行袋などを入れていきます。

ワンタッチで取り外しができるのもイイ!

今回選ぶ輪行袋はモンベルのコンパクトリンコウLです。長年使っているけど、一番イイ。携帯性が優れているのでいつもコレ。かぶせるだけ、というのも早くていい。今回は特に乗車区間が短く、すぐ輪行解除となるため、本格的な輪行袋は必要なし。

あぁ、早く新宮以北の区間もサイクルトレイン化してほしいけど、JR東海なんでやる気ゼロかな?

フラットバーが最近お気に入りの私である。フラットバーとVブレーキの組み合わせが実に気に入っていて、まだ、還暦記念号として、クロスバイクを欲しいと思っているくらいである。

今回もランドナー改造のクロスバイクもどきであるが、よく走ると思う。タイヤは650x35Aである。ルナールというらしい。GBで買ったやつ。ほとんど減っていない。

まだパンク経験がないこのタイヤ、実にいい。ちょうどいい太さで重宝している。

私はサイクリング中、サイコンも付けないし、地図もあまり見ない。迷いそうになったら、ウエストポーチからスマホを取り出してグーグルマップである。これが一番手っ取り早い。

それにランチに手頃なお店の探索が実に楽しいのである。今回も目をつけているお店はあって、そこへ到着するのが楽しみで仕方ない。

短い間のプチ贅沢。これが旅の最大の楽しみである。職場仲間からはいったいどこへ行くの?といつも聞かれる。自転車に乗ってふらふらと旅行を楽しんでいる私は明らかに職場で浮いているようだ。(゚∀゚)

輪行袋に収納して車載して行こうか、と思ったけど、今回は前後輪を外すだけの輪行なので、その必要もない。すぐできるから。

それに駐車場から駅までの距離が割とある。ちょっとだと思っても重い輪行袋を担いでの歩行は難儀である。経験すればわかる。

これが嫌で輪行を嫌っているふしもある。都会が嫌いなのはそういう理由だ。コンコースが実に長い!

えーと、今日は遅出なのでまだまだたっぷりと時間がある。事前調査として、現地のお店情報や道路状況の最終確認である。僻地ゆえ、何が起こるかわからないが、そこが旅の楽しみでもある。非日常を味わうために旅に出る。これが魅力。

写真をたっぷりと撮ってくる予定。そろそろボルト400も充電しておこうか…。

(=^・・^=)


コメント

人気の投稿