旅行の荷物最小化で、雨具をどうするか…。

 月曜日に旅行に出る。天気予報もほぼ確定してきた。晴れのようである。(゚∀゚)

それで、荷物を最小化して軽快に走ろうか、という算段である。まず、輪行するので、泥除けが邪魔だ。それで、ロードバイクで行こうか、と思ったが、ギア比があまりに苦しいため、そうだ、クロスバイクもどきで行こう!となった。

これは泥除けなし。それにギア比も一対一。( ̄ー ̄)ニヤリ

貧脚の私にはちょうどよい。持っても乗っても軽い一台。

雨具である。晴れのようだが、雨の多い尾鷲地域にあって、あてにはならないだろう。しかしである、今日日、コンビニに行けば簡易雨具が売っている。これがネットでみるとそう悪いものでない。1000円以下で買える。畳めばポケットに入る。

これでいいじゃないか、となる。(゚∀゚)

輪行するのが楽なら、気楽に出かけられる。ほんとうにサイクルトレインに慣れきってしまうと、もうランドナーの梱包が面倒で仕方ない。まだ、クロスバイクやロードバイクの輪行ならなんとかできる。

雨具のポンチョを持たなくなると荷物がかさばらない。オルトリーブのサドルバッグLにもなんとか入る。

靴は最後まで悩むのであるが、やっぱSPDにするかな。フラット底でもいいのだが、ま、どうせクリートが付いているペダルなので、これでもいい。

Vブレーキの感触がいい。よく効くブレーキは何より安心だ。これくらい効けばディスクブレーキなど要らないとさえ思う。リムブレーキで十分じゃないか。

あとは、列車時刻に乗り遅れないよう気をつけるだけだ。道中、長い時間運転することになるので、BGMとしてトランスミッターで流す音楽ファイルを選定していた。愛情を持って収集されたジャズアルバムはそれなりに愛着がある。

mp3だとUSBメモリにかなり入る。ランダム設定にして聴くことにする。

旅行前日が遅出なので、できるだけ早く帰って寝たいところである。早朝から起きて出発だ。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿