今月後半がすべて雨で予定が立たない。
来週の自転車小旅行である。予報ではたぶん雨。しかし、もう決定事項なので行く。
その他の予定も考えているけど、雨ばかりで予定が立たない。日高川左岸ポタをやりたいのだが、休日が雨の予感。
菜種梅雨というやつですかね。季節が一月早まっている感じがする。温暖化のせいか…。
メカの方は32B車の泥除けを発注して取り付けることを考えている。簡易な泥除けにしようかと思っているが、なんちゃって風のものではなくフルガードである。プラ製の泥除けに目覚めてしまい、これがいいと思っている。取り付け方法が簡便でなくてはならない!
穴あけなどからやらないといけないのは、敷居が高すぎる!
失敗したら即アウトである。確実に取り付けられるというのが安心だ。泥除けというが、消耗品だと思う。枯れ枝に引っ掛けたり、段差にぶつけたり、凹んだり曲がったりする。その都度交換となるため、高額なものは控えたほうがいい、と最近思うようになったのである。
ブルーメルの製品は実によく考えられているなぁ、と思う。今は新製品になっているが、その精神は受け継がれていて、取り付けがしやすい。
雨天走行はあまり経験がないのであるが、周参見に行ったときは一日中雨だった。ポンチョを着ていても蒸れてくる。不快だ。
それでちょっとでも晴れ間が出ると脱いだ。汗ばむ身体に風が心地よかったな。ヘルメットを着ていると、ポンチョをかぶりにくいのである。私の場合はポンチョの上からヘルメットをかぶるようにしている。
最近買ったつばの広いハット型のヘルメットも試したい。雨よけになるので、助かる。見た目が妖怪人間ベムのようでちょっと恥ずかしいが、機能性はいいだろう。
ただ、つばが広いので、あまりスピードを出せない。風の抵抗になるから。
今日と明日が連休。その後は連続勤務が続き、ちょっとタイトだ。旅行前は遅出になるため、帰宅が遅くなる。できるだけ早く寝て、早朝から準備して余裕で出発したいのである。
道中何があるかわかったもんじゃない。もし、長時間の足止めを喰らえば、計画そのものがアウトになりかねない。しかし、カーサイは自由度が高い。道路も自由に選べて到着ルートを選べるのがいい。
鉄道は不意のアクシデントに遭うともうどうしようもない。
3月、4月とだんだんと暖かくなるので、楽しみだ。もう冬装束も終わりだな。
未だ、サイクリングとポタリングの境界が曖昧な私である。(゚∀゚)
最近はサイクリングとはあまり聞かないようになったな。●●ライドとかよく聞く。ま、自転車に乗っているのだからライドというのが一番しっくりくるのだろうか。
私はライドという言葉にあまり抵抗がないが、ランドナーだとなんとなく合わないような気がする。
(=^・・^=)
コメント