だんだんと雨が多くなってきたな。もうすぐ春ですな。

 1月が過ぎた。早いものだ。今年も後11ヶ月。

2月になったが、初っ端から雨ばかり。当然、休みの日も乗らずにもんもんとしているわけである。自転車乗りにとって雨は辛いものである。好き好んで雨の日を選んで乗り出す、という人は少ないだろう。出先で降り込められ、仕方なく雨具を着て走るというのが普通かと思う。

長らく泥除け談義を書いてきたが、結局は濡れたくないのなら、それなりの格好で泥除けを付けろ、ということですな。でも不思議なことにブルベ参加者の車両を見ると、みなさんほとんど泥除けを付けていないのですね。

これが不思議といえば不思議。上下レインウェア着込むからいいのかな。冷えるでしょうにね。

木の芽梅雨の時期もなんとか工夫して走りたいですね。

さて、2月のライド予定も着々と立てておりますよ。まず、近場から足慣らししていって、日高川沿いに下る、という藤並駅起点のコース。これは休みと天気の具合でいつでも出撃可能。それにクラブモデルの輪行練習にもなるし。

これを近々やろうか、と思っております。

パークアンドライドですね。こうした便利な駅が紀伊半島内には点在していてコースプランが練りやすいですね。

この厳寒期は山岳地帯は積雪のため、通行ができないので、海岸周りで紀南へ行くというコースになります。冬場は温かい紀南ですよ。(^^)

この前の一谷峠のたかすみ温泉は良かった!心底温もって帰りました。ああいうライド後の温泉というのをこれからの目標の一つにしたいです。

温泉地近くにデポすれば、可能ですね。

自転車旅行の前に体調を整えて、体力も維持しておかないとと思います。

携帯できるノートPCを持っていないので、紀行文は帰宅してからになりますがね。

好ご期待。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿