さて、行くか…。

 早朝4時に目が覚めた。若干鼻詰まりぎみである。

花粉の季節は嫌いだ。私は花粉症はないのであるが、それでも体調に不調をきたすことがある。まだ、外は真っ暗。もう少し明るくなったら出発することにする。

今日の連休実現のために連続勤務が続いた。しんどかった。

それもすべて今日のため。

乗っていく自転車に散々迷ったが、結局一番シンプルなクロスバイクもどきがいい、ということになった。元来自転車なんて、こんなもんで十分ではなかろうか。

クロスバイクこそ最強最適な自転車だと確信する。ロードバイクは若い頃はいいのだが、歳を取ると前傾姿勢が徐々にきつくなり、首まわりが痛くなる。

Vブレーキのクロスバイクは最近、種類が減っているが、それでもこの仕様が一番いいと思う。コスパもいいし、輪行しやすい。

モンベルのコンパクトリンコウ袋の輪行シーンが動画であったので、見ていた。実に簡単だ。数分で完了する。

私は輪行袋を担ぐのに肩紐を使わない人である。代わりに直にフレームを持つのである。袋の上部にちょっと穴が開いていて、そこから手を入れて直にフレームを掴む。これが確実に持てて、持ち上げやすい。

最近の自転車は軽いので負担にはならない。肩紐を通す時間を省略できる。それとフレームカバーの類も一切使わない。傷はつきもの、と割り切っているから。(゚∀゚)

傷付けば、タッチアップである。

今日は長距離移動で運転時間が長い。それが辛いところ。途中、トイレ休憩しながら行くが、実に長いな。

2時間以上のドライブは辛くなる。アプローチ区間は何度も走っていることもあり、新鮮味がない。

幸い天気は晴れのようで何よりだ。これで雨具の類を持たなくていい。かなり荷物が軽くなる。それに泥除けを付けていかなくていいい。

たっぷりと写真を撮りたいと思っている。わくわくする。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿