明日は休み♪ でも予定いっぱい。

 明日は休みである。しかし、母の眼科通院があり、午前中は潰れる。午後はというと、担当利用者の誕生日プレゼントを買いにいかないといけない。何を買うか…。(´ヘ`;)ウーム…

ということで晴天のようであるが、自転車には乗れそうもない。近所を試走するだけかな。42B 号のBB具合を見てみたい気がしている。

だんだんと春めいてきていて、朝夕が厳しい寒さだが、春の足音を感じている。北国の人は本当に大変だな、と思う。昨今の大寒波で交通マヒ。和歌山県北部ではそのようなことはめったにない。

チェーンも未だ車に付けたことがない。だいたい、厳寒期にそういう凍結するような場所には行かないから。

さて、月末あたりに旅行であるが、アプローチルートがどうなるか、戦々恐々である。今回のような寒波が来ると、道路の凍結が心配される。そうなると、大幅に遠回りして目的地まで行かないといけないので、とんでもなく時間がかかる。

遠隔地のサイクリングはこれがあるので、厄介だ。鉄道も同じようにダイヤどおり運行されるとは限らない。悪天候になれば、どうなるかわからない。

今回はひさしぶりに途中、輪行でショートカットを予定している。デポ地に戻るように計画するほうが安心だ。何があっても帰れるから。

宿も確保しているので、後は日が来るのを待つのみ。今頃の季節は渡利牡蠣が旬だというが、貴重な食材ゆえ、口に入るかどうか。

ま、今回も一泊2日のののんびり旅行である。一年に何度か、こうした小旅行に出かけている。気ままな独身貴族の楽しみ、と周囲には映っているかもしれない。

実際、くれくらいしか楽しみがない。全国つづ浦々、僻地で行きたい場所はたくさんあるのであるが、自宅からの距離に比例して、行ける範囲が限られる。仕事を完全に離れれば、可能だ。

ま、古希手前くらいかな。その頃まで体力が持てばの話だが…。

フェリーや鉄道を乗り継いではるか遠方へ走りに行きたい。そうした衝動が最近抑えきれなくなっている。今回は東紀州で我慢であるが、できれば、四国、九州あたりまで遠征したいのである。

また、紀行文でも読んで妄想旅行に浸るとするか…。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿