新しいノートPCを購入したよ。

 やはり、昨日、不調だったデルのノートにOSを再インストールしてみたものの、ネットワークカードが動いていない。(/_;)

普通なら、近所のwifiも取り込んで表示されるのに、全く…。

LANケーブルを差し込んでの調査まではしていない。無線がだめなら使い物にならないから。

ま、まだ普通に動くので父親のおもちゃにでもするか、とも考えている。

それで、今朝デルのオンラインサイトでさっそく新しいノートPCを注文したところ。明日届くようだ。早い!

スペックはCPUがAMD、メモリが16GB、画面が16インチと行ったところ。OSはいまどきのwindows 11 home editionだ。

まあ、どうせ買ってすぐ、Linuxに換装するため、関係ない。(゚∀゚)

インストールするのは今も使っているxubuntu 22.04.3LTSである。これに日本語ubuntunサイトから日本語パッチを入れる。

動作保証がされているので、安心である。

なぜか、日本では最初からubuntuのインストールマシンがない。アメリカでは販売されているようなのだが…。

OS代がかからなければ、もっと安くなるのになぁ。

ま、大迫力の大画面で動画も見放題。音質もいいし、コスパ最高ですよ。

前のデル機も10年持ったので、これも長持ちしそう。電池の持続時間とかは私の場合関係なし。ほとんどデスクトップから動かさないから。電源もAC電源でずっと使うから。

ネットが感激のwifi6ですよ!これでやっとルーターとそろって最高速度が出そう。どれだけサクサク見れるのか今から楽しみです。

今どきのノートPCには光学ドライブが付いていないのですね。音楽CDとかどうしようか。

ま、また必要なら後から買い足せばいいか。

テンキーがないのでキーボードレイアウトが中央よりなので、いい!

前のは偏っていたので使いにくかった。10キーなんてほとんど使わないし…。

タッチパッドもすぐ切ります。いつもマウス派です。

明日届くのが待ち遠しいけど、OSの入れ替え作業は金曜かな。休みまで待つしかない。

あぁ、到着が待ち遠しいな。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿