新しいPCの状態好調です。(^o^)

 新しいデルのノートPCを買った。機種はinspiron 16 5635である。現在、Linuxで動かしている。まったくなんの問題もない。

設定はまず、F2でBIOS画面に入り、セキュアブートをオフにする。その後、再起動してUSBメモリのXubuntuから起動。インストールした。

SSDというせいか、起動がすごく早い! 驚速である。

普段はサスペンドで使っているので、蓋を開ければすぐ使える。噂によれば、クロームブックもこのような調子だという。

重たいwindows 11を選ぶ必要性は、たぶんにオフィスソフトの互換性のためだろう、と思う。私は、Libreofficeをいつも愛用している。たまにグーグルのオフィスも使う。

悲しいのは正規のマイクロソフトオフィスとこのリブレオフィスが互換性が若干違うというところ。ワードなどの書類の書式が崩れる。これが解決すれば、万人にLinuxを勧められると思うのだが…。

一番買い替えで喜んでいるのはwifi 6の恩恵に預かっているところだ。こちらも驚速である。wifi 7の声も聞こえてくるが、まったく必要性を感じない。これで十分である。

iwconfigで調べると、ビットレートは5GhzでBit Rate=216.1 Mb/s出ているようだ。動画もまっったく問題ない。

一日中PCの前に座っている私としては非常に快適な生活を送っているのである。もっと早う買い換えれば良かったな、というのが正直なところである。

テンキーがない分、このノートはキーピッチもちょうどよく、使い良い。バックライトがついているので、暗いところでもキーを打ちやすい。

もうすぐOSのアップグレード時期である。次期はXubuntu24.04LTSかな?

楽しみだ。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿